
みなさん、Alfred してますか?(AKBたかみな風)
Alfred の Powerpack(有料)を導入することによって使えるようになるグローバルホットキーを設定すると Wikipedia の検索が一瞬で行えます。
今までグローバルホットキー機能は、ホットキーでアプリを起動できるだけでしょ?くらいに思っておりましたが全然違いました。
いつでもどんなアプリからでも、検索したい語句を選択して、(任意に設定した)ホットキーを押すだけでブラウザが起動して Wikipedia の検索結果が表示されます。
グローバルホットキー で Wikipedia を検索してみる
実際にやってみます。まずは、グローバルホットキーの設定。
- Alfred をホットキーで呼び出して、右上のアイコンをクリックして管理画面を開きます。
- 管理画面の「Hotkeys」をクリック
- 左下の「+」をクリックして、「Selected Text」>「Web Search」を選択します。
- 左側に(1)「Web Search」が追加されますので、(2)ホットキーを入力し、(3)「Web Search:」から「Search Wikipedia for ‘…’」を選択します。(キャプチャーは設定後の画面)
これで準備完了です。使い方は、例えば PDF ファイルを見ていて Wikipedia で調べたいことが出てきたら調べたいワードを選択。
あとは設定したグローバルホットキーを押すだけで、ブラウザが起動して Wikipedia の検索結果が表示されます。
今回は、Wikipedia 検索を例に説明しましたが、グローバルホットキーの設定時に、Google Map とか Google 画像検索 とか Twitter とかを選べば、それらが検索できます。
今までは、検索したい語句が出てきたら、選択してコピー、Wikipedia にアクセスをして検索、という数ステップを経ていましたが、Alfred のグローバルホットキーを設定すれば、テキスト選択してホットキーを押すだけで検索できちゃいます。
しかも、テキスト選択できればどんなアプリからも検索可能。初めてこれに気づいた時はちょっと感動してしまいました。
皆さんもグローバルホットキーでじゃんじゃん検索してください。
でわでわ。