
「ブラックジャックによろしく」は、全13巻で1400万部を超える売上を記録した作品。
普段、全然漫画を読まないし、今使ってる iPod touch は 8GB で容量全然足らないけど、もうじき出荷予定の新型(第5世代)iPod touch は 32GB を注文したので、容量増えるし、ってことで久しぶりにマンガでも読んでみようかなと思います。
ネタ元:漫画「ブラックジャックによろしく」が全巻無料配信 | アイビースター
それで「ブラックジャックによろしく」ですが、ナント!再配布OKで改変自由で商用利用も可なんだって。どうしちゃったの??
参考:「ブラックジャックによろしく」二次利用規約。 | 漫画 on Web
早速、こんな風に二次利用されてるようです。
参考:「ブラックジャックによろしく」にセリフを入れよう!-UMASERI(ウマセリ)-
っで、興味深いインタビュー記事を見つけました。
参考:漫画家『佐藤秀峰』にきく「前例なき大ヒット漫画の二次使用フリー化に挑む理由」
その記事によると、作者である、佐藤秀峰(@shuhosato)さん曰く、
「漫画家は新作を描き続けてなんぼ。旧作品は眠らせていても一円にもならないですよ」と佐藤さんはすっぱり言う。
だそうな。すげー太っ腹。コンテンツって二次利用料が収益の柱のひとつだと思ってたので、かなりの衝撃。
最終巻が出版されたのが2006年ですが、それから一度も重版もかかっていませんから、印税は一円も発生していません。書店に行っても本はおいてないし、アマゾンでも新刊は品切れ。
ん?ほかにも
かつて佐藤さんと講談社の間になんの取り決めも交わされていないのに、講談社がTBSとの間で勝手にドラマ化の契約を行ったことがある。
この契約が不当なものであると弁護士を通じて交渉、1年9ヶ月間の交渉期間を経て、2011年に講談社は和解に応じた。
ドラマの再放送に関しても、二次使用に関する管理委託契約を結んでいない講談社が、佐藤さんに無断でTBSに許可を与えてしまい、そのことで再び佐藤さんが抗議をする、という経緯もあった。
なるほど。
作者の佐藤秀峰(@shuhosato)さんはとても優しそうな方に見受けられますが、全然重版されない上に、勝手にドラマ化とかされちゃって、よっぽどムカついたんだですね。(実際にはどうかは知らないけど)
ってことで、以下のリンクから全巻無料ダウンロードできます。
- ブラックジャックによろしく 第1巻
- ブラックジャックによろしく 第2巻
- ブラックジャックによろしく 第3巻
- ブラックジャックによろしく 第4巻
- ブラックジャックによろしく 第5巻
- ブラックジャックによろしく 第6巻
- ブラックジャックによろしく 第7巻
- ブラックジャックによろしく 第8巻
- ブラックジャックによろしく 第9巻
- ブラックジャックによろしく 第10巻
- ブラックジャックによろしく 第11巻
- ブラックジャックによろしく 第12巻
- ブラックジャックによろしく 第13巻
—– 2012年10月24日追記 —-
これら全巻を(もちろん無料で)読むことができるページを作成しましたので、暇なときにでも見てやってください。
タイトル | ブラックジャックによろしく |
著作者名 | 佐藤秀峰(@shuhosato) |
サイト名 | 漫画 on WEB |
URL | http://mangaonweb.com |
—– 2012年10月12日追記 —-
これら全巻を(もちろん無料で)読むことができる iPhone アプリがリリースされてます。

———- ここまで ———
太っ腹な決断をされた、作者の佐藤秀峰(@shuhosato)さんに感謝!
でわでわ。