2018年08月01日
Docker for Mac を使って WordPress の...
2018年07月29日
Docker for Mac のインストール
2018年07月08日
Docker 便利コマンドあれこれ
2018年07月08日
オライリーの Docker 本(Docker Up &...
2018年07月05日
iPad mini 2 を購入しました
2018年07月04日
Docker で Jenkins するときのあれこれ

HOME > カテゴリ(Mac)の記事

自分の Mac の技術仕様(スペック)を確実に確認する方法



自分の Mac の CPU とか 搭載メモリ容量だとかは覚えてるけど、それ以外のスペックって覚えていますか?

最近、iMac や MacBook Pro 13インチ Retina など新製品が発表されています。

新製品が発表されると、まずは何がどう強化されたとか、どんな新しい機能が盛り込まれたのか、とかそのスペックをチェックすると思います。

新製品のスペックは、自分の Mac に対してどう変わったのか?が重要な訳ですが、そもそも自分の Mac の細かい仕様までイチイチ覚えていなかったりします。

ってことで、自分の Mac のスペックを調べる方法をシェア。


シリアル番号がわかれば Apple 技術仕様のページでスペックがわかる

全ての Mac には固有のシリアル番号が付いています。

Apple の技術仕様のページにアクセスして、シリアル番号で検索することによって、自分の Mac の技術仕様を見ることができます。

アップル – サポート – 技術仕様


シリアル番号の調べ方

そもそも自分の Mac のシリアル番号はどうやって調べるのか?っていう話ですが、調べ方は簡単です。

  1. メニューバーの Apple メニューから、「この Mac について」を選択します。

    Menubar 1

    About this mac
  2. バージョンテキスト (「バージョン 10.4」など) を2回クリックするとシリアル番号が表示されます。
    About this mac 1

  3. 但しこれだと、シリアル番号がコピーできないので、下にある More Info をクリックします。

    About This Mac
  4. 別のウインドウが開いてシリアル番号が表示されます。こちらのシリアル番号は選択してコピーできるので便利です。

    About This Mac 2

ちなみに最近のノート(MacBook Air, Pro など)では本体の裏側にもシリアル番号が書いてあったりします。

参考:MacBook Air:シリアル番号の確認方法
参考:MacBook Pro:シリアル番号の確認方法


シリアル番号で技術仕様を検索する

自分の Mac のシリアル番号がわかったら、Apple の技術仕様のページに移動して、シリアル番号を入力すれば、自分の Mac が表示されますので、それをクリックすれば詳細なスペックが表示されます。

アップル  サポート  技術仕様

普段は自分の Mac のスペックを気にする事はほとんどありませんが、なにかひょんなことでスペックとかを調べたい場面がたまーにあったりします。

そんな時は、サクっとアップルマークからシリアル番号を調べて、技術仕様のページから検索しちゃってください。

でわでわ。





この記事にコメントする





Copyright © 2012 - 2013 MacBook Air とWordPressでこうなった All rights reserved
Designed by Theme Junkie. Powered by WordPress.