1. HOME
  2. PC
  3. Mac
  4. Alfred 2 の Workflows で Amazon サジェスト検索をしてみる
2014年04月16日
超効率的!写真 RAW データは Lightroom で管理す ...
2013年12月05日
SimpleCap が便利過ぎた!Mac で メニューバーだけ ...
2013年03月29日
カメラから写真データを取り込むのに EOS Utility が ...
2013年04月03日
Alfred 2 で Yahoo! オークション(ヤフオク)を ...
2014年08月15日
Alfred Remote on iOS に対応した Alfr ...
2012年06月13日
Alfred でサクッと計算(+、-、×、÷、sin、cos、 ...

Alfred 2 の Workflows で Amazon サジェスト検索をしてみる

超絶便利なランチャーアプリ Alfred が Alfred 2 へメジャーアップデートされて アマゾンでの商品検索がさらに便利になりましたよ!

今年(2013年)の 3/14 にメジャーアップデートされたランチャーアプリの域を超えてる Alfred 2 の新機能 Workflows を使うと、アマゾンのサジェスト機能(?)が使えます。

アマゾンのサジェスト機能とは、アマゾンで商品検索をするときに、検索文字列を入力すると、ビロビロっと類似商品を表示してくれる機能です。

こんなの。

Amazon co jp 通販  ファッション 家電から食品まで 無料配送

Alfred では v1 時代から アマゾンの商品検索をすることができましたが、Alfred 2 になって検索キーワードがベロベロっと出てくるようになったので、わざわざブラウザを起ち上げて、検索する必要がなくなりました。

わーい。

ちなみに、キャノンの一眼レフカメラ用のレンズ名は「EF」で始まるので、レンズを探したい時に、「ef」と入力すると、「EF50mm f/1.4」やら「EF50mm f/1.2」やらがベロベロっと出てくるので、レンズを探すのがめっちゃ簡単にできます。

アマゾンのサジェスト機能を使えるように設定してみる。

Alfred のデフォルト設定のままで、「amazon」と入力する事によってアマゾンの商品検索をすることができますが、キーワード候補はベロベロっとは出てきません。

Alfred 2 1


なので別途設定が必要となります。設定は簡単です。

  1. Alfred の設定画面を開いて、Workflows タブをクリックします。

    Alfred Preferences 3
  2. Workflows の設定画面が開いたら、左下の「+」をクリックして、Examples → Amazon Suggest を選択します。

    Alfred Preferences 2
  3. これで Amazon サジェストが追加されました。

    Alfred Preferences 7

Amazon サジェストを使ってみる

  1. Alfred の検索ウインドウを開きます。 Alfred 2 1

  2. キーワード「amazon」に続けて(スペースを入れて)、検索ワードを入力すると、ベロベロっと検索キーワード候補が出てきます。
    Alfred 2 2

これは、PHP を使って Amazon Web Service(AWS) から 検索キーワード候補を JSON で取得して表示しているようです。

PHP で なんらかしらの API 使って 結果を XML(やJSON)で取得して、それを表示できるという事は、色々なことができそうですね。なんか、Workflows の可能性を感じます。

ということで、Alfred を使ってジャンジャン アマゾンで商品検索しちゃいましょう。

あんまり、レンズとか眺めてると欲しくなっちゃうので気をつけて!

でわでわ。

<2013年4月9日 追記>
この記事の設定のみだと、アメリカのアマゾンのサジェストになっちゃいます。日本のアマゾンからのサジェストに変更する方法を別にエントリしましたので、そちらをご覧ください。

参考記事:Alfred 2 の Workflows のサンプルにある Amazon サジェストを日本語版にする方法







「Alfred 2 の Workflows で Amazon サジェスト検索をしてみる」に頂いたコメント & トラックバック

  1. まるりん より:

    こんにちは!いつも見させて頂いてます。
    一つ質問ですが、これは日本のAmazonでサジェスト検索はできないのでしょうか?

    • (ひ) より:

      まるりんさん、こんにちわ。

      いつもご覧頂いてるようでありがとうございます m(_ _)m。

      日本の Amazon サジェストも出来ますよ!
      明日にでも記事にしてみようと思います。

      それでは今後ともよろしくです :-)

    • (ひ) より:

      まるりんさん、こんにちわ。

      日本のアマゾンのサジェストを使えるように変更する方法の記事をエントリーしたので、暇な時にでも見てやってください。

      Alfred v2 の Workflows のサンプルにある Amazon サジェストを日本語版にする方法

      • まるりん より:

        こんにちは!
        試行錯誤しても出来なかったことが、一瞬でできて感動しました。
        ありがとうございます!

この記事にコメントする





Copyright © 2012 - 2014 MacBook Air とWordPressでこうなった All rights reserved
Powered by WordPress.