1. HOME
  2. モバイル
  3. Android
  4. Nexus 5(Android4.4-Kitkat)の設定変更で、よりサクサク動作 & バッテリー消費が改善した!
2016年07月23日
ポケモン GO をリセットして最初からやり直す方法
2016年07月22日
ダウンロードは公式ページから!!ポケモンGO をダウンロードで ...
2016年07月29日
ポケモン GO ポケモンが今どこにいるのか?出現場所をリアルタ ...
2013年11月26日
Nexus 5 と iPod touch の比較(ハードウェア ...
2013年12月08日
Google Play で Nexus 5 を注文したら何日く ...
2016年07月28日
ポケモン GO 命中率(ほぼ)100%!確実にポケモンを捕まえ ...

Nexus 5(Android4.4-Kitkat)の設定変更で、よりサクサク動作 & バッテリー消費が改善した!

別に開発者じゃないんだけど・・・、という人でも(私も単なる一般ユーザー)「開発者オプション」の設定を変更するとより快適に Android が使えちゃいます。

設定画面の「{}開発者オプション」から設定出来る項目の設定をいくつか変更してみました。

変更した結果、

1. アプリの起動が速くなった!
2. 電池の持ちが良くなった!
3. よりサクサク・ヌルヌルになった!

となりました。

具体的な設定箇所は5カ所あるけど、タップしていくだけなのでめっちゃ簡単です。速度は体感的に明らかに向上しますし、バッテリー消費も明らかに改善。

個人的には、Nexus 5 はデフォルトの状態でも十分にサクサク動作なので、サクサク動作になることよりも、バッテリーの持ちが随分改善された事の方が嬉しいですね。

ちなみに設定画面の中に「{}開発者オプション」メニューはデフォルトでは表示されません。

まずは「{}開発者オプション」メニューを表示させてください。

参考記事:Nexus5(Android4.4-Kitkat)で「開発者オプション」メニューを表示する方法

設定1.「ランタイムを選択」の変更

デフォルトでは「Dalvik」を使用するようになっていますが、これを「ART」に変更します。

ランタイムを変更するとアプリの起動や動作が速くなるし、バッテリーの消費も随分改善されている気がします。

設定方法は、「設定」→「{}開発者オプション」→「ランタイムを選択」から変更出来ます。

設定を変更すると端末を再起動するように促され、再起動後にはアプリの更新が行われます。

インストールしているアプリ数が多いとそれなりに時間が掛かりますが、アプリの設定が変わったり、ましてや削除されちゃったりなんてことはないので、しばし待ちましょう。

設定2.「ウインドウアニメスケール」の変更

デフォルトでは「1.0」に設定されていますが「0.5」へ変更してみました。「OFF」にしちゃうのが多分一番サクサクになると思いますが、当然アニメーション効果がなくなりますので、そのあたりは好みで。

ちなみにこの設定を「OFF」にすると、電源ボタンを押して画面表示を OFF にしたときの、真ん中にチュイーンと昔の TV が消えるみたいなアニメーションがなくなります。

設定3.「トランジションアニメスケール」の変更

デフォルトでは「1.0」に設定されていますが「0.5」へ変更してみました。「OFF」にしちゃうのが多分一番サクサクになると思いますが、当然アニメーション効果がなくなりますので、そのあたりは好みで。

ちなみにこの設定を「OFF」にすると、アプリを起動するときのアニメーションなんかが無くなります。

設定4.「Animator 再生時間スケール」の変更

デフォルトでは「1.0」に設定されていますが「0.5」へ変更してみました。上記「ウインドウアニメスケール」と「トランジションアニメスケール」以外のアニメーション効果の設定のようです。

こちらも「OFF」にしちゃえば最速になると思いますのでそのへんは好みで。

設定5.「GPU レンダリングを使用(2D描画にGPUを常に使用する)」の有効化

デフォルトでは「無効」になっていますが、チェックを入れて「有効」にしてみました。

私はゲームとかやらないのでわかりませんけど、もしもゲームとかで不具合があったらデフォルトに戻しちゃって(チェックを外して)ください。

特に問題がなければ、まよわず「有効化」です。

まとめ

「ランタイムの選択」以外は、設定変更をしても再起動を促されることはありませんが、再起動すると設定が有効となります。

一応これらの設定項目は「{}開発者オプション」項目なので、使用アプリとかの環境によっては不具合があるかもしれませんが(私は今の所、全然問題無し)、もし不具合があってもいつでも簡単に元に戻す事ができますので一度お試しあれ。

でわでわ。







この記事にコメントする





Copyright © 2012 - 2014 MacBook Air とWordPressでこうなった All rights reserved
Powered by WordPress.