1. HOME
  2. モバイル
  3. Android
  4. Nexus 5 と iPod touch の比較(ハードウェア編)
2016年07月23日
ポケモン GO してても車に跳ねられたり崖から落ちたりしない方 ...
2013年11月28日
Media Link Player for DTV で「認証に ...
2013年12月16日
Android ホーム画面の Google 検索バーが便利にな ...
2013年11月19日
Nexus 5(Android4.4-Kitkat)で「開発者 ...
2013年11月30日
Nexus 5 (Android4.4)でブログ記事を書いてみ ...
2016年07月25日
ポケモン Go レアポケモンが大量出現!出現場所がわかる「ポケ ...

Nexus 5 と iPod touch の比較(ハードウェア編)

先週、突然に iPhone 5s の SIM フリー版が発売された訳ですが、タイミング悪く(?)私は、Nexus 5 を購入しました。

キャリア版の iPhone 5s と SIM フリー版の iPhone 5s の価格比較が世の中のメインストリームなんでしょうけど、今回は iPod touch と Nexus 5 の比較という、微妙にニッチな比較です。

iPod touch ユーザーの人は iPhone 5s への移行も良いですけど Android も良いですよ♪

iPhone を持たず iPod touch を使っている理由は、月額の維持費が高いから、という人が多いのではないでしょうか?

iPod touch では月額維持費が掛からない代わりに、Wi-Fi でしかネット接続出来ないなどの利便性を犠牲にしています。

いくら「Wi-Fi あれば十分だし・・。」と強がってみた所で、1〜2年くらい前までならともかく、これだけネット(クラウド)が発達した現在においては羨ましいものは羨ましい。

LTE の周波数とかはやたら知ってるくせに 3G すら使った事無い!なんてちょっとヤダ。(って別に詳しくもなんともありませんが・・。)

そうは言ってもランニングコストが・・・。という狭間で揺れ動いている私に、Nexus 5 という神が舞い降りたのが、今月初め。

先週には、SIM フリー版の iPhone 5s も販売開始されました!

関連記事:SIM フリー iPhone が日本の Apple Store で販売開始!!

私はまんまと Nexus 5 を手に入れて、月額980円で LTE 接続を堪能しているわけですが、巷でも大絶賛されている Nexus 5 と、しょっちゅう「これなぁに?」と聞かれて「これは電話が出来ない iPhone」という会話を年に100回以上はしなければならない iPod touch を比較してみたいと思います。

今回のエントリーでは、OS の違い(Android or iOS)はおいといて、ハードウェアとしての視点のみからの比較です。

Nexus 5 の方が良いなぁと思うこと

Nexus5

いろんな所で言われている Nexus 5 のセールスポイントと(ほぼ)同じですが、

1. ネットに常時接続できる。(しかも SIM フリー)
2. GPS がついてる。
3. 写真がきれい。
4. 液晶がきれい。
5. 最新ハイスペック機種なのでサクサク動作。

このあたりはふつーに Nexus 5 の良いところ。
実際、iPod touch ユーザーである私はその恩恵受けまくり。

その他にも、

1. バイブ機能がついてる。
2. ホームボタンがタッチパネルなので壊れる心配がない。
3. 液晶の表面が iPod touch よりもサラサラで、画面上で指を滑らす動作が快適。
4. 充電機や PC との接続端子が mini USB なので、ケーブルとかが安い。
5. Qi 搭載なので、非接触充電が可能。
6. Wi-Fi の感度が iPod touch よりも良い(気がする)。
7. 背面にラバーが張ってあるので片手操作でも滑らない。

なども Nexus 5 の優れた部分。

「液晶の表面がサラサラ」って話は、単に iPod touch が経年劣化してる(というか細かい傷)だけかもしれませんが、なんとなく表面のコーティングが良いように感じます。ちなみに、両方とも保護シートの類いは使ってません。

ただ、バイブ機能がついていることは生粋の iPod touch ユーザーには結構、盲点かもしれません。

タッチパネルでタップ操作した時に端末が振動するので(設定で変更可能)、なんかクリック感があるような感じで心地よいです。

また、通知センターで通知もポップアップや音だけではなくて、バイブで行えるのも便利です。

iPod touch の方が良いなぁと思うこと

Itodtouch5

やっぱり圧倒的に薄くて軽いです。Nexus 5 は MVNO の データ専用 Sim 運用なので、相変わらずガラケーはマストアイテム。

っで、私は折りたたみ式のガラケーを使っている訳ですが、iPod touch はガラケーと重ねて片手で持った時にサイズ的にピッタリ。

iPod touch の方がガラケーよりも一回り大きいけど、微妙にいい感じ。Nexus 5 だと大きすぎてガラケーとの重ね持ちしたときの座りが悪い。

これって、2台持ちの人には結構重要だったりします。(私だけ?)

また、iPod touch はサイズが小さいが故にソフトウェアキーボード入力など、ほぼすべて片手操作が可能です。

私(身長178cm)の場合 Nexus 5 は概ね片手操作は可能だけど、ちときつい。なので手の小さい女性なんかは両手操作が必須かもしれません。

サイズとか重さ以外に、Nexus 5 とのハードウェア的な優位点は・・・。

正直良くわかんない。

Nexus 5iPod touch では発売時期が1年以上違ってたりするので、ハードウェア的に比較するのは iPod touch 的には酷ではありますが・・・。

価格差

上記のとおり、スペック的な会話をすれば Nexus 5 の方が断然 iPod touch を上回っている訳ですが、そもそもの値段が違います。

16GB で比較した場合、Nexus 5 は 39,800円。iPod touch は、22,800円。価格差は、17,000円です。

32GB で比較した場合、Nexus 5 は 44,800円。iPod touch は、29,800円。価格差は、15,000円。

さらに Nexus 5 で ネット常時接続でなければ魅力半減なので、それを前提にすれば私が使っている OCN モバイル ONE の安いプランで 980円/月 の維持費が掛かります。

仮に2年間端末を使い続ける場合、維持費を含めると、40,000円から45,000円程度の価格差になります。

まとめ

どちらが優れているか?なんて議論に結論は無い訳で、個々人の用途や好みで、どちらの端末もベストバイになりうるだけの魅力があると思います。

(1)ネット常時接続、(2)GPS、(3)カメラ性能、(4)その他の機能に、2年間で4万数千円程度の価値を感じれば Nexus 5 だし、そうじゃなければ iPod touch だし。

ひとまず、そんなところが結論でしょうか。

もちろん、OS の違いが最大の違いだったりするので、あくまでハードウェア的な比較のみという前提で。

でわでわ。







この記事にコメントする





Copyright © 2012 - 2014 MacBook Air とWordPressでこうなった All rights reserved
Powered by WordPress.