1. HOME
  2. カメラ
  3. 撮影テクニック
  4. 「神宮外苑のいちょう並木」人が多い場所で撮影するときのレンズはどれにしようか?
2013年04月04日
子供(2才)を撮影するときのシャッター速度の目安
2014年09月16日
ジャンル別 EOS 7D Mark II の作例が公開されてま ...
2013年04月05日
カメラをもっと楽しむために。「段」を理解すれば「露出」がわかる ...
2014年08月18日
宇宙博 2014 を EOS7D + EF28mm F1.8 ...
2015年06月01日
3650億画素で画像サイズが46TB!モンブランのパノラマ写真 ...
2012年12月21日
デジカメは真実を写さない?

「神宮外苑のいちょう並木」人が多い場所で撮影するときのレンズはどれにしようか?

とっても良い秋晴れだったから神宮外苑をお散歩してきました♪

昨日、家の近所の公園で娘と遊んでたら、奥さんが公園にあった木を見て「あら、紅葉がきれいじゃない。紅葉見に行こうよ」って言うから「いいよ」と答えたら「じゃあどこ行く?」って聞かれたんで「ちょっと夜にでもネットで見てみようか」と答えれば「今から行く」とか言い出して。。

そんなこんなで神宮外苑に行く事に。外苑前に付く頃にはちょうど良い時間帯(マジックアワー)になるんじゃないかなと思って家まで EOS 7D を取りに帰りました。

レンズはどれにしようかな?

私は一眼レフカメラを持ち出すときに交換用のレンズは持参しません。

家を出る時にどのレンズで撮るのかを決めて、そのレンズをカメラに付けて、その日はずーっとそのレンズで、っていうのが私のスタイル。ってか単純に重たいし荷物になるだけだからなんだけど。。

今回は EOS 7D のキットレンズの EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM にしてみました。

外苑前だよね、いちょう並木だよね、ってことは風景だよね、じゃあ広角だよね、というド素人な発想だけでチョイス。広角レンズは他に持ってないので選択の余地無し。

結論から言えば、いちょう並木「だけ」をとるなら、望遠レンズの方が良かったかも。

普段はまったり過ごせる外苑前もこの時期はいちょう並木目当てで人がとにかく多い。ってか大混雑。

なので広角で撮影すると人が多すぎて画にならない。なので望遠で切り取った方が簡単でした。50mm 単焦点(換算80mm)なんかでもよかったかなぁ。

と思いつつも、

逆に、望遠ズームだと娘を入れた写真が撮りにくい。というかほぼ無理。人が多すぎ。スナップ的な写真も合わせて撮りたい場合はやっぱりある程度な広角は必要かも。

結果的には EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM で良かった。

Gaien 2013 01

EOS 7D + EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
(SS 1/30, f/5.6, ISO 200)


Gaien 2013 04

EOS 7D + EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
(SS 1/20, f/11, ISO 400)


Gaien 2013 03

EOS 7D + EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
(SS 1/15, f/11, ISO 400)


Gaien 2013 06

EOS 7D + EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
(SS 1/8, f/11, ISO 400)


私の場合、レンズ云々以前に露出が全然だめですね。絞り過ぎでシャッター速度遅くなってぶれぶれ。

まぁそれにしてもとても気持ちのよい秋晴れでした。

今年もあと1ヶ月ちょっと。年末に向けてあとひと頑張りしますか。このブログもちゃんと更新しなきゃ。

でわでわ。







この記事にコメントする





Copyright © 2012 - 2014 MacBook Air とWordPressでこうなった All rights reserved
Powered by WordPress.