1. HOME
  2. モバイル
  3. Android
  4. 初めてスマホを持ってわかったこと(iPod touch から Nexus 5 へ)
2016年07月22日
ポケモン GO を始める前に知っておきたい 3 つのこと ...
2013年11月19日
Nexus 5(Android4.4-Kitkat)で「開発者 ...
2016年07月24日
[保存版]レアポケモンはこれだ!ポケモン GO レア度早見表 ...
2013年11月30日
Nexus 5 (Android4.4)でブログ記事を書いてみ ...
2013年11月18日
Nexus 5 & MVNO(OCN モバイル ON ...
2013年12月17日
Android で音声検索を使ったら、Google 検索がめっ ...

初めてスマホを持ってわかったこと(iPod touch から Nexus 5 へ)

スマホがあれば、常にネットに繋がる!とか、地図アプリが最大限に活用出来る!とかはわかってました。ただ、使ってみて初めてわかる「なるほどね」も沢山ありました。

スマホってネットに繋がるだけでしょ?と思っているあなた。違いはそれだけじゃありませんよ。

長らく iPod touch を使用してきましたが(今後も使いますよ)、Nexus 5 を購入しました。

関連記事:Nexus 5 & MVNO(OCN モバイル ONE) でスマホデビュー!

スマホを買うまでは、いつでもネットに接続出来る、とか、GPS が付いているくらいの違いしかないのかなと思っていましたが、細かい所で新たな発見が多々ありました。

iPod touch ユーザーの人で、スマホの購入を検討している人(迷っている人)は参考にしてみてください。


バイブが付いてる

盲点です。これは iPhone でもそうですが、Nexus 5 には、バイブが付いてます。というかほぼ全てのスマホについてます。(はず)

iPod touch にはバイブ機能がありません。

バイブ機能が付いていると、ホームボタンをクリックしたときや、設定によってはキーボードでキー入力する場合などに、いちいち端末をバイブ(振動)させることが出来ます。

iPhone も含めほとんどのスマホはタッチパネル式となっており、便利でスマートな反面、各ボタンのクリック感がないので、押下したかどうかがわかりにくい。

バイブ機能のある端末(スマホ)であれば、バイブの振動がクリック感を伝えてくれます。

これ便利。というか目から鱗。


Wi-Fi と LTE(3G)を自動で切り替えてくれる

Wi-Fi に接続て出来る場合は、自動的に Wi-Fi 接続に、Wi-Fi が接続出来ない場合には自動的に LTE(3G)に切り替わります。

MVNO では、通信容量制限がある場合が多いと思いますが、Wi-Fi と LTE(3G)を(Wi-Fi を優先的に)自動で切り替えてくれるので便利です。

Wi-Fi があるのに、LTE(3G)で繋がってたぁ〜、という失敗はなし。

今までスマホを使っていた人には当たり前なんだろうけど、iPod touch ユーザーの私にはちょいと新鮮でした。


バッテリーの持ちが悪い

ちまたではやたらとモバイルバッテリーが販売されていますが、今まで iPod touch を使っていたときには特に必要性も感じていませんでした。

ちっちゃいのを1つ持っていますが、それはあくまで緊急用で普段はあまり使わない。

Nexus 5 に変えてから LTE とか GPS とか嬉しくて使いまくっていることもあると思いますが、バッテリーの持ちが悪い。

フルで使いまくると 1日もたない感じ。この辺りはもう少し使ってみないとわからないけど、少なくとも iPod touch よりはバッテリーの消耗が激しいようです。

ただ設定を変更したら随分バッテリーの持ちは良くなりました。

関連記事:Nexus 5(Android4.4-Kitkat)の設定変更で、よりサクサク動作 & バッテリー消費が改善した!

また、OCN モバイル ONE でも 12月17日から SMS 対応 SIM が提供されるので、これに変えればもっとバッテリーの持ちは改善すると思います。

関連記事:SMS 対応 SIM の提供開始!12月17日より OCN モバイル ONE から!


やたらとプッシュ通知が多い

つねにネットに接続されるということは、とても便利ではありますが反面いつでもネット接続されているので、やたらプッシュ通知が届きます。(恐らく自分がそう設定しているだけだけど・・・)

それぞれのアプリの設定によって、プッシュ通知の有無や頻度の設定を行う事が出来ると思いますが、それにしてもやかましい。

次から次へとどうでも良いこと含めて通知が・・。

もちろん設定でなんとでもなると思いますけど面倒くさいなぁ。


まとめ

やっぱり、実際に使ってみないと細かい使い勝手とかはわからないですね。いろんな記事を読んでも百聞は一見に如かずです!

でわでわ。







この記事にコメントする





Copyright © 2012 - 2014 MacBook Air とWordPressでこうなった All rights reserved
Powered by WordPress.