1. HOME
  2. カメラ
  3. カメラ機材
  4. EOS 7D ユーザーが EOS 6D の購入を検討してみた
2014年09月16日
EOS 7D Mark II のファーストテストレビュー動画 ...
2014年09月16日
キャノンから軽量な標準ズーム(EF24-105mm F3.5- ...
2013年12月10日
EOS 7D ユーザーが EOS 6D の購入を検討してみた ...
2013年12月07日
EOS 7D の後継機種(EOS 7D Mark 2)のスペッ ...
2014年09月11日
iPhone 6 & 6 Plus のカメラには位相差 ...
2013年03月21日
Canon 新型 EOS Kiss X7 と EOS Kiss ...

EOS 7D ユーザーが EOS 6D の購入を検討してみた

フルサイズの入門機として登場した EOS 6D ですが無性に欲しくてたまらない。だけど・・・。

フルサイズ機な EOS 6D が欲しい!な今日この頃ですが、非常に迷ってます。現在は APS-C 機の EOS 7D を使ってます。

Eos 6d

購入したい理由は、

1. 最高レベルの高感度性能!正直 EOS 7D じゃきつい。
2. 軽くて小さい!
3. シャッター音が静か!
4. 手持ちレンズの画角が変わるので同じレンズで2度楽しめる。

な感じです。逆に購入を躊躇している理由としては、

1. 今持ってる EOS 7D はどうするの?
2. 常用出来る標準域のフルサイズレンズ(ズーム)を持ってない。
3. ボタン類の操作系が EOS 7D のそれと違う。(慣れの問題だと思うけど)
4. もうちょっと安くならないかなぁ?

ってところです。


EOS 6D の魅力

なんといっても高感度に強い!EOS 7D はとても満足していて大好きなカメラなんですけど、どーしても高感度が弱い。まぁ 4年近く前のモデルですからしょうがないんですけど。

私的には EOS 7D は ISO 800 から ISO 1600 が限界。光源の状況では ISO 3200 でもノイズの少ない写真が撮れるのですが、どんな条件だとそう撮れるのかが良くわからない。

EOS 6D だと ISO 6400 も当たり前に使えるそうな。おおよそ、3段分くらい違うのでしょうか。また、暗所での AF 性能も高いみたいだし。

関連記事:カメラをもっと楽しむために。「段」を理解すれば「露出」がわかる。「段」がわからないと「露出」はわからない。

私の被写体は 2才9ヶ月の娘がほとんどなんですが、そうすると室内撮りも多い訳で。高感度で暗所に強い AF ってまさにピッタリなスペック。

また、最近夕方暗くなるまで公園にいることも増えてきて、そんな状況だと正直 EOS 7D だとキツい。なので EOS 6D の高感度性能にはあこがれてます。

高感度性能以外にも、EOS 6D の静音シャッターも購入したい理由のひとつ。

今後、保育園の行事や何やらで、自宅以外での室内撮影をする機会も増えると思いますが、ただでさえデカい一眼レフで撮影するだけでも気が引けるのに、パシャパシャとでかい音がでるのはヤダ。

量販店で EOS 6D さわってみたところシャッター音がめっちゃ静か。これくらいなら周りの注目を集める事も無く撮影出来るかな。

もちろん EOS 6D がコンパクトで小さいことも魅力。まぁ周りのパパママから見れば、EOS 6D でも十分威圧感ありそうですが。。


EOS 6D 購入を躊躇する理由

もし EOS 6D を購入した場合、ちゃんと、EOS 7D と使い分けができるのか?

EOS 7D は好きなカメラです。今後も使っていきたい。ただ、EOS 6D を買っちゃうと EOS 7D の出番はほとんど限定的になっちゃうのかなぁ、と。

運動会など 300mm 以上の望遠が必要な場合を除いて EOS 6D で事足りちゃうような。これが一番 EOS 6D 購入を躊躇する理由。ようは EOS 7D がもったいない。

鳥撮りをしたり鉄道写真を撮ったりであれば、上手く使い分けられるとは思いますが、子ども撮影がメインだと・・・。

EOS 7D を売っぱらって・・・ってことは考えてません。なので EOS 6D を買うよりももっと EOS 7D を使いこなしてから。。という思いもあったり。

APS-C でここまで撮れるぞ!みたいな。

一方では、そんなテクを身につけてる間に子どもは成長しちゃう訳で。そもそもそんなテクが身に付くかどうかわかんないし。

また、EOS 6D(フルサイズ機) を購入した場合、常用出来る(したい)レンズを持ってない事も大きいです。

もし EOS 6D を購入したらコンパクトで軽いので旅行とかには EOS 7D じゃなくて EOS 6D を持ち出したい訳で、でも標準域のズームレンズを持ってない。

単焦点レンズが好きなんですが、旅行とかだったらやっぱりズームが良いのかなぁと思ったり。

じゃあ EOS 6D と一緒に標準ズームを買えばいいじゃんとも思う訳ですが、そこそこの値段でコレ!と言ったレンズが見当たらず・・・。というか、そうすると現在持っている EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM が必要なくなっちゃうのももったいないし。

いずれにしもて、EOS 7D はとっても気に入っているので、これを生かしたまま・・・と考えると EOS 6D との使い分けは出来るようで出来ない(と思う)。


まとめ

グダグダ書いてきましたが、なんだかんだ単なる物欲だけなのかな、と思います。EOS 6D を購入する正当性を見いだしてるだけで、それが見いだせてない、みたいな。

ってことで、当面はもっと EOS 7D を使いこなせるように頑張ってみようと思います。2〜3年後に EOS 6D がもっと安くなったらその時にもう一度検討しますか。(ほんとか?)

でわでわ。







「EOS 7D ユーザーが EOS 6D の購入を検討してみた」に頂いたコメント & トラックバック

  1. 匿名 より:

    はじめまして。子供撮りメインの2児のパパです。
    今後、運動会などのイベントを考えると7Dは持っておかれた方が良いと思います。特に7DのAFを経験したあとでは6DのAFは大変貧弱に感じられるのではないでしょうか?
    とは言えフルサイズのボケ味も捨てがたく。。。
    6Dと7Dの併用、または5D3に一本化、できれば5D3と7Dの組み合わせが最強だと思います。

    • (ひ) より:

      はじめまして。

      ですよね。7D の AF に慣れちゃったら。。
      7D は大好きなカメラなので、もし 6D を購入しても
      手元には残しておく予定です♪

この記事にコメントする





Copyright © 2012 - 2014 MacBook Air とWordPressでこうなった All rights reserved
Powered by WordPress.