1. HOME
  2. モバイル
  3. Android
  4. Android ホーム画面の Google 検索バーが便利になる小技 10個!
2016年07月23日
ポケモン GO をリセットして最初からやり直す方法
2013年11月26日
Nexus 5 と iPod touch の比較(ハードウェア ...
2016年07月24日
[保存版]レアポケモンはこれだ!ポケモン GO レア度早見表 ...
2013年12月12日
初めてスマホを持ってわかったこと(iPod touch から ...
2016年07月22日
裏技 ポケモン GO で最初にピカチュウをゲットする方法 ...
2016年07月23日
ポケモン GO してても車に跳ねられたり崖から落ちたりしない方 ...

Android ホーム画面の Google 検索バーが便利になる小技 10個!

Android では、ホーム画面に常時 Google 検索バーが表示されて、いちいちブラウザを起動しなくても Google 検索が行える訳ですが、この検索バーを使って天気やら時刻やらの検索をすると、すごく便利だった、という話。

Android には常時ホーム画面に Google 検索バーがついてます。

っで、これを使って検索する事が多いのですが、Google 検索の小技をちょっとしってると、より便利にこの検索バーを使う事ができるようになります。

いつもお世話になっている Google 検索ですが Google では単純に WEB サイトを検索するだけじゃなくて、天気を調べたり時間を調べたりする事が出来ます。

例えば、Google 検索バーに「天気 渋谷」と入力すると、

Google tenki

こんな感じで天気を調べる事ができます。

スマホでは天気を調べたり世界の都市の時間を調べたり、と普段はあんまり使わないけど、イザというときのためにそれらアプリを入れたりすることも多いと思いますが、Google 検索を利用すればもっと簡単にそれらを調べる事ができます。

っで、Android。

Android の場合は、ホームスクリーンに Google 検索バーが表示されているので、イチイチそれ用のアプリを立ち上げるよりも Google 検索を使った方が全然速かったり。

今まで、Google 検索では WEB 検索しかしていませんでしたが、Android を使うようになってから、これら検索を頻繁にしています。

これは iOS にはないメリットですね。

そんな Google 検索バーから簡単に調べられて、ちょこちょこ使うものをまとめてみました。

<もくじ>
1. 「時間」を調べる
2. 「天気」を調べる。
3. 「地図」を調べる。
4. 「経路検索」をする。
5. 「運行情報」を調べる。
6. 「郵便番号」を調べる。
7. 「株価」を調べる。
8. 「為替レート」を調べる。
9. 「電卓」で計算する。
10. 「荷物配達追跡」を調べる。


1.「時間」を調べる

世界中の都市の時刻を簡単に調べられます。検索バーに「時間」と入力したあとにスペースを空けて都市名を入力します。

Jikan


2.「天気」を調べる

世界中の都市の天気を簡単に調べられます。検索バーに「天気」と入力したあとにスペースを空けて都市名を入力します。

Tenki


3.「地図」を調べる

世界中の都市の地図を簡単に表示することができます。検索バーに「地図」と入力したあとにスペースを空けて都市名を入力します。表示された地図からそのまま Google マップアプリを起動する事もできます。

Chizu


4.「経路検索」をする

出発地と目的地を「から」で続けて入力します。例えば「東京駅」から「渋谷駅」に行きたい場合は、「東京から渋谷」と入力します。

地名では検索出来ないようで駅名のみの検索になるようです。地図と同様に、検索結果から直接 Google マップ(経路検索)を起動することができます。

Keiro


5.「運行情報」を調べる

電車の運行情報を簡単に調べられます。検索バーに「運行情報」と入力したあとにスペースを空けて路線名を入力します。

Unkoujyoho


6.「郵便番号」を調べる

郵便番号を簡単に調べられます。検索バーに「郵便番号」と入力したあとにスペースを空けて市区町村名を入力します。

Yubinbango 01

逆に、郵便番号をそのまま入力すれば郵便番号から地名を検索することもできます。

Yubinbango 02


7.「株価」を調べる

東証(一部、二部、マザーズ)に上場している企業の株価を簡単に調べられます。検索バーに「株価」と入力したあとにスペースを空けて企業名を入力します。

Kabuka


8.「為替レート」を調べる

為替レートを簡単に調べられます。検索バーに調べたい通貨を入力します。

米ドルなら「米ドル」または「usd」。
英ポンドなら「英ポンド」または「gbp」。
香港ドルなら「香港ドル」または「hkd」。
スイスフランなら「スイスフラン」または「chf」。
ニュージーランドドルなら「ニュージーランドドル」または「nzd」。
オーストラリアドルなら「オーストラリアドル」。
人民元なら「人民元」。

「トルコリラ」とか「ブラジルレアル」なんかも検索出来ます。

Kawase


9.「電卓」で計算する

検索バーに計算式を直接入力すると電卓(計算結果)が表示されます。また検索バーに「電卓」と入力すると電卓のみが表示されます。

Dentaku


10.「荷物配達追跡」を調べる

宅配便の配送状況を簡単に調べられます。検索バーに「ヤマト」と入力したあとにスペースを空けて 12 桁のトラッキング番号を入力します。

佐川急便の場合は「佐川」の後にスペースを入れてトラッキング番号を入力すれば佐川の荷物追跡も可能です。

ちなみにトラッキング番号のハイフンは必要ありません。

Yamato


まとめ

その他にも単位換算してみたりスポーツの結果を見てみたり、Google 検索では様々な検索ができます。

参考:検索のヒント – 検索サービス – Google

以前からこれら検索ができることは知っていましたが、まったく利用していませんでした。Android(Nexus 5)を使うようになってから頻繁に利用するようになりました。

地図検索や乗り換え案内など、Google マップを起動して検索するよりも、ホーム画面の Google 検索バーから検索しちゃった方がランチャー的に使えて、よりサクッとけんさくすることができます。

この手軽さは Android ならではですね。

でわでわ。







この記事にコメントする





Copyright © 2012 - 2014 MacBook Air とWordPressでこうなった All rights reserved
Powered by WordPress.