2018年08月01日
Docker for Mac を使って WordPress の...
2018年07月29日
Docker for Mac のインストール
2018年07月08日
Docker 便利コマンドあれこれ
2018年07月08日
オライリーの Docker 本(Docker Up &...
2018年07月05日
iPad mini 2 を購入しました
2018年07月04日
Docker で Jenkins するときのあれこれ

HOME > カテゴリ(カメラ機材)の記事

アマゾンでカメラレンズを買う場合の注意点



便利なアマゾンですがやっぱりトラブルはありますので、慣れちゃうとなーんも考えずに買い物しちゃうし、ほとんどの場合はこれで問題ない場合が多いですが、ことキャノンのレンズだと100%の確立でトラブってます。。うひゃー。

我が家では、娘のオムツなどの生活用品から趣味趣向品まで頻繁にアマゾンで買い物をしていますが 3 回アマゾンで Canon のカメラレンズを買いました。というか過去に買ったレンズは全部アマゾンだったりします。その内2回は Amazonマーケットプレイスの商品でした。

Amazonマーケットプレイスっていうのは代金の決済や配送はアマゾンが行ってるけど、商品販売主はアマゾンじゃなくて別の業者な商品。

っで、その Amazonマーケットプレイスで購入した 2 本のレンズは 2 本とも逆輸入品(?)のレンズが届きました。

Canon の国内正規品なレンズを購入すると、レンズフードとレンズポーチが付属しています。個人的には逆輸入品だろうが何だろうが気にならないのですが、逆輸入品はレンズフードもレンズポーチも別売り。

なので、逆輸入品を買っちゃうとレンズフードとレンズポーチは別に買わないとダメ。ポーチは(私の場合は)使う事がないのですが、仮に中古でレンズを売却する時にこれらがちゃんと付属しているかどうかは中古品としての価値が全然違ってくると思います。

ということで、アマゾンのマーケットプレースでレンズを購入する場合は気を付けてください。というか気の付けようもないのですが。。


アマゾンに問い合わせてみた

Amazon customer service1

アマゾンに問い合わせてみましたら、アマゾンで扱ってる商品は特に表記が無い場合は商品カテゴリに関わらず全ての商品が国内正規品が前提だそうです(そりゃそうだ)。

逆輸入品など正規品じゃない場合は必ずその表示を入れるというルールになっているそうです。もちろん Canon のレンズも国内正規品の前提で販売しているとのこと。そうじゃない場合はわかるようにその旨表記する(しなければならない)と。

なので、国内正規品では付属している筈のレンズフードやレンズポーチが付属していない商品が届いた人は、単なる誤発送か、はたまた初めから逆輸入商品を送るつもりの業者だったのか。。

いずれにしても、2回とも(別の業者です)逆輸入品(フードもポーチも付属しない商品)が届いたって、100% の確立なんですけど。。

でわでわ。





この記事にコメントする





Copyright © 2012 - 2013 MacBook Air とWordPressでこうなった All rights reserved
Designed by Theme Junkie. Powered by WordPress.