1. HOME
  2. PC
  3. Mac
  4. Lightroom 5.3 は MacBook Air(Late 2011)4GB メモリーで快適に使えるのか?
2014年08月10日
Alfred でサクっと SSH 接続してみる
2012年06月30日
これはすごい!Alfred のホットキーを設定したら Face ...
2014年08月15日
Alfred Remote on iOS に対応した Alfr ...
2012年07月26日
メモリ 4GB の MacBook Air でも Mounta ...
2012年10月16日
残念! Twitter クライアント Echofon デスクト ...
2016年07月14日
curl で WEB レスポンスヘッダ と リクエストヘッダの ...

Lightroom 5.3 は MacBook Air(Late 2011)4GB メモリーで快適に使えるのか?

Lightroom で RAW 現像にしてみたいんだけど・・・。でも PC のスペックが・・・。と思っている人も案外快適に使えちゃうかもしれませんよ。

Lightroom

最近、Lightroom モバイル がリリースされるなど、RAW 現像や写真管理に Lightroom を使う人や興味を持っている人も多いと思いますが、どの程度のマシンスペックがあれば快適に使えるのか?

結論から言えば、私は2011年に発売された MacBook Air で Lightroom 5.3(現時点での最新版) を使用していますが、普通に快適に使えてます。

約1600万画素の EOS 7D の RAW 画像の管理・編集・書き出しを行ってますが、速度的な不満はとくにありません。

ちなみに、ひとつのカタログで約30,000枚の写真データ(RAW 画像)を管理しています。

私の MacBook Air(Late 2011)のスペックは、Core i7 1.8GHz、4GB メモリ、256GB SSD。

MacBook Air(Late 2011) は SSD が爆速なので 4GB メモリでも特に遅いと感じないのだと思うので、普通のハードディスクな PC を使ってると 4GB メモリーじゃ「やってらんねー」となってしまうかもしれません。

関連記事:MacBook Air を快適に使うためには メモリ(RAM)は 4GB で足りる?それとも 8GB 必用?


しいて言えば不満は USB

Macbookair usb

速度的な不満があるとすれば USB。

カメラから写真を取り込んだり、外付け HDD へ写真データをコピーしたりと、EOS 7D を買ってから USB を使う頻度があがりました。

Mid 2011 な MacBook Air の USB は 2.0 です。最新の MacBook Air の USB は 3.0。

カメラ側の USB が 2.0 なので、カメラからの取り込みには最新の MacBook Air でも USB3.0 の恩恵は受けられませんが、外付け HDD への写真データのコピーはめっちゃ速くなると思います。

なので、CPU や メモリーなどの基本的なスペックには特に不満を感じていませんが、USB だけは、ちょいと不満。


速度以外のスペックは?

Color management

これはほとんどの PC でそうだと思いますが、画面の色味に不満がある人はあるかもしれません。MacBook Air がどうのこうのではなくて、例えば同じ写真を MacBook Air で見た場合と、iPad で見た場合の色味は全然違ったりします。

Mac OSX は標準でカラーマネージメントの仕組みを持っているとはいえ、厳密な色味を調整したい人は不満があると思います。

というか、そこまで厳密にカラーマネージメントするなら、それなりなモニターとキャリブレーターなどに投資しなければ実現できないし、商業用の画像を扱うプロな人以外は、そこまで気にするようなことでもないと思います。

普通に発色とかも奇麗だし。


まとめ

3年前の PC と言えば、スペック的には低い訳で、さらに RAW 画像など重たいデータを扱うとなれば、3年前の PC じゃ・・・という感覚を持っている人も多いと思いますが(私もそうでした)、SSD 搭載で 4GB のメモリーがあれば、Lightroom で RAW 画像の管理・編集するくらいなら、十分できちゃったりしますよ。

スペック的に、自分の PC じゃ無理だろうなぁと思っている人も、Lightroom には無料版がありますのでとりあえず試してみると、案外使えたりするかもしれません。

関連ページ:Lightroom 5 無料体験版のダウンロードページ

でわでわ。







この記事にコメントする





Copyright © 2012 - 2014 MacBook Air とWordPressでこうなった All rights reserved
Powered by WordPress.