1. HOME
  2. 開発・ブログ運営
  3. WordPress
  4. WordPress でモバイルフレンドリー対応(Wptouch & WP Super Cache の設定)
2012年04月29日
WordPress の機能を拡張したい場合、functions ...
2012年11月12日
WordPress の記事抜粋( the_excerpt() ...
2012年08月12日
WordPess と PHP 5.3.13 で Allowed ...
2012年05月14日
WordPress で WEB ページ毎に条件分岐タグを使って ...
2012年07月27日
WordPress に XML-RPC を使って、外部から記事 ...
2012年05月02日
WordPress のオリジナル Widget (ウィジェット ...

WordPress でモバイルフレンドリー対応(Wptouch & WP Super Cache の設定)

本日(4/21)から、Google の検索アルゴリズムが変更されて、モバイルフレンドリーに対応していないサイトの評価が下がってしまうそうな。

モバイルフレンドリーとはなんぞや?という話ですが、ようはスマホやタブレットで閲覧した時に、文字が小さすぎない、とかタップする場所同士が近すぎないなど、モバイルでアクセスした場合の使い勝手が考慮されているかどうか、ということみたいです。

自分のウェブサイトがモバイルフレンドリー対応しているかどうかは Google のモバイルフレンドリーテストページで確認することができ、もしモバイルフレンドリー対応していない場合には、その理由(文字が小さい、など)も教えてくれます。

Mobile test

このブログではさっきまで、モバイルフレンドリー対応はしていませんでした。
これはいかん!ということで早速対応させてみました。


モバイルフレンドリー対応にする方法

Google が WordPress をモバイルフレンドリー対応にする方法を公開してたり、モバイルフレンドリー対応するためにレスポンシブ ウェブ デザインにて WEB サイト(ブログ)を構築することを推奨しているようですが、今更レスポンシブウェブデザイン対応のテーマに変更するのもなんだし、今のテーマをレスポンシブ・・に修正するのも手間だし。ってか良くわかんないし。

ってことで、私は定番中の定番な WPtouch というプラグインを導入して、モバイルフレンドリー対応してみました。

WordPress でブログ運営している場合には WPtouch を利用することが一番簡単で確実だと思います。


Wptouch のインストール

WPtouch のインストールはめちゃくちゃ簡単です。というか普通の WordPress のプラグインのインストールと同じで、WordPress 管理画面から「プラグイン」>「新規追加」と辿って、右上の検索バーで「wptouch」と検索すれば、一番初めに「WPtouch Mobile Plugin」が出てくるので、「今すぐインストール」をクリックして、インストール/有効化すれば完了です。

Wordpress wptouch install

通常はプラグインを有効化するだけでモバイルフレンドリー対応になると思いますので、有効化したらモバイルフレンドリーテストページで確認してみてください。


WP Super Cache プラグインをインストールしてある場合

このブログでは表示を高速化するために WP Super Cache というプラグインを導入しています。こちらも定番プラグインなので導入している人も多いと思いますが、このプラグインを導入している場合には WPtouch を有効化するだけでは、モバイルフレンドリー対応となりませんでした(というかスマホでアクセスしてもスマホ用ページが表示されない)。


WP Super Cache の設定

WordPress 管理画面から「設定」>「WP Super Cache」をクリックして「WP Super Cache」の設定画面を開きます。

WP Super Cache  MacBook Air とWordPressでこうなった  WordPress

設定箇所は2箇所。

「詳細」タブを選択して、ちょっと下へスクロールすると「Mobile device support. (External plugin or theme required. See the FAQfor further details.)」という項目があるのでチェックを入れます。

次に「プラグイン」タブを選択して、一番下までスクロールすると「WPTouch 有効/無効」の選択が出来るので「有効」を選択して「更新」ボタンを押します。

以上で設定完了です。

Blog mobile friendly test fine

左下にあるモバイルページのイメージが実際とは違ってますが、無事にモバイルフレンドリー対応になりました。


まとめ

もはやモバイルページだけで良いんじゃないの?と言われるくらいモバイルからのアクセスが増えてきました。これまでモバイルノーマークだった人もこれを機会にモバイル対応してみはどうでしょうか。

Google では、ウェブマスター向けモバイル ガイドを公開していて、その中でモバイル SEOについて詳しく説明されているので、暇なときに見てみると良いかも。

このブログも約半年ぶりの更新ですが、これからもボチボチ更新していくので、ぜひぜひモバイルでアクセスしてみてくださいね。

でわでわ。








この記事にコメントする





Copyright © 2012 - 2014 MacBook Air とWordPressでこうなった All rights reserved
Powered by WordPress.