1. HOME
  2. 開発・ブログ運営
  3. クラウド/ソーシャル
  4. Facebook や Twitter などのソーシャルメディアとの連携
2012年11月13日
Facebook の「シェアボタン」を復活させる方法
2012年02月21日
なんだか良く分かってないけど、Facebook ページをつくっ ...
2012年10月16日
10分で出来た!OAuth と PHP でつくる Twitte ...
2012年02月17日
Facebook や Twitter などのソーシャルメディア ...
2014年04月24日
GoogleDrive と OneDriveで特定のフォルダだ ...
2012年12月06日
Facebook の「いいね」ボタンやコメントボックスを外した ...

Facebook や Twitter などのソーシャルメディアとの連携

ブログの基本機能としてコメント機能とトラックバック機能があります。今日ブログがここまで一般化したのはこれら機能のおかげだと言っても過言ではないでしょう。

しかしWEB の世界はどんどん進化している訳でこれら機能はもはやクラシックな機能と言われてしまうかもかもしれません。

多大な功績を残したこれら機能を(ってまだまだ現役だと思うけど)主役の座から引き摺り下ろしたのはFacebookTwitter です。

Facebook を新手のワンクリック詐欺だとか Twitter はジャイアンツの新外国人助っ人だと勘違いしている年配の方がいらっしゃるかどうかは知りませんが、60過ぎの母親から Twitter やってるー?と聞かれてしまう程世の中に浸透しています。

前置きが長くなりましたが、当ブログも世の中の流れにのって Facebook などのソーシャルメディアとの連携を取るべく、とりあえず Facebook のいいねボタンとコメント機能をつけてみました。一応 OGP にも対応しました。

Facebook 開発者 – ソーシャルプラグインから設置用のコードが取得できますので、簡単に設置することができます。

ここで問題が一つ。

あんまり大きな声では言えませんが私、Facebook とか Twitter とかほとんど使ったことがなくてよくわかってないのであります。

ためじゃん。

ってことで今後気合を入れて「そーしゃるめでぃあ」なるものを勉強して行きたいと思います。

今更感いっぱいだけど。

母さん、本当は僕、 Twitter 使ってません。

でわでわ







この記事にコメントする





Copyright © 2012 - 2014 MacBook Air とWordPressでこうなった All rights reserved
Powered by WordPress.