1. HOME
  2. 開発・ブログ運営
  3. WordPress
  4. WordPress のサイドバーにツイッターのつぶやきを表示させてみた
2012年02月12日
WordPress3 のテーマを変更しました
2012年06月19日
フィルターフックを使って TwitterTools をカスタマ ...
2014年09月09日
今更ながらブログに掲載するソースコードを綺麗に表示出来るシンタ ...
2012年07月04日
初心者向け WordPress プラグイン作成 に関する覚書 ...
2012年07月13日
TwitterTools プラグインのダイジェスト投稿をカスタ ...
2014年08月07日
素早く確実に大量のファイルをサーバーへアップロードする方法 ...

WordPress のサイドバーにツイッターのつぶやきを表示させてみた

アカウントだけ取得して放置プレーだった Twitter ですが、ここ2, 3日調子に乗ってつぶやいています。やっと、RT とかメンションとかハッシュタグとかを分かった風になってきました。

まだ Twitter の楽しさとか全然わかっておりませんが、今後も適当につぶやいてみようと思います。

っで、せっかくなので Twitter のつぶやきをサイドバーに表示させてみました。ブログのテーマと全然関係ないことをつぶやいたもしていますが、まぁ興味ない人はスルーしてください。

つぶやきをサイドバーに表示させるためのブログパーツやらはたくさんあるみたいですが、今回は Twitter 純正のウィジェットで表示させています。

純正ウィジェットの作成は簡単で、こちらのTwitter のウィジェット作成ページ にアクセスして、表示させるつぶやきの数や、色などを指定するだけです。

純正ウィジェットでつぶやきを表示する手順

1. Twitter にログインをして、Twitter のウィジェット作成ページにアクセスすると左側のメニューから「自分のサイト」を選びます。



2. 一番上の「プロフィールウィジェット」を選択します。


3. 左側のメニューから、表示内容(カスタマイズ)、デザイン、サイズを指定して、「設定を終了し、コードを生成する」ボタンをおすと、HTML コードが表示されますので、コードを自分のブログの表示したい場所に張り付けます。

私は、管理画面のウィジェットから「テキストウィジェット」にコードを張り付けて表示してみました。



今後「フォローする」ボタンなども追加していきたいと思います。

でわでわ。






この記事にコメントする





Copyright © 2012 - 2014 MacBook Air とWordPressでこうなった All rights reserved
Powered by WordPress.