1. HOME
  2. モバイル
  3. iOS
  4. 新型(第5世代) iPod touch が発表されたので、新しい機能とかを確認してみた。その1
2016年07月23日
ポケモン GO してても車に跳ねられたり崖から落ちたりしない方 ...
2016年07月25日
ポケモン Go レアポケモンが大量出現!出現場所がわかる「ポケ ...
2016年07月28日
ポケモン GO 命中率(ほぼ)100%!確実にポケモンを捕まえ ...
2014年09月10日
気になる iPhone 6 のカメラがどうなったのか見てみた ...
2016年07月22日
ダウンロードは公式ページから!!ポケモンGO をダウンロードで ...
2016年07月24日
[保存版]レアポケモンはこれだ!ポケモン GO レア度早見表 ...

新型(第5世代) iPod touch が発表されたので、新しい機能とかを確認してみた。その1

世間では iPhone 5 の発表で盛り上がっている訳ですが、私はそんなことには目もくれず iPod touch の発表に一人で盛り上がっとります。

本日早朝にアメリカで行われた Apple Special Event September 2012 にて新型(第5世代)の iPod touch が発表されました。



参考:Apple – Apple Events – Apple Special Event September 2012(イベント動画)
関連:Apple – Events(過去のイベント動画)

世間では、iPhone5 の話題で持ちきりですが、ずーっとiPod touch ユーザーな私は、iPod touch の方が気になってしまいます。

今回発表された新型(第5世代)の iPod touch は実に2年ぶりのモデルチェンジで、予想を超える(?)大幅な機能強化がされています。

容量は 32GB(24,800円) と 64 GB(33,800円) の2モデル。買うなら32GBかな?

関連:iPod Touch を買うなら 32GB 以上にすべし

発売は、10月となっていますが、明日(9/14)から予約受付開始だそうです。

ってことで、新型(第5世代)で強化された主な特徴ですが、まずは基本的な機能や特徴。

・ iPhone 4s と同じ A5 プロセッサ搭載
・ 9/19 に配信予定の iOS6 搭載
・ 4インチの Retina ディスプレイ
・ 5色のカラーバリエーション
・ 厚さ6.1mm、重さ 88g という圧倒的なコンパクトサイズ
・ イヤホンが新型(EarPods)に
・ ドックコネクタが Lightning と呼ばれる端子に
・ iPod touch loop 付属

それぞれを詳しく見てみましょう。(その他、通信(Bluetooth & wifi)やカメラなども機能強化されてますが、それらはまた今度。)

<追記>
新型(第5世代) iPod touch が発表されたので、新しい機能とかを確認してみた。その2をエントリしました。

iPhone 4s と同じ A5 プロセッサ搭載

今回発表された iPhone5 には、最新の Apple A6 プロセッサが搭載されるようですが、新型 iPod touch には、iPhone 4s に搭載されている Apple A5 プロセッサが採用されてます。

「なんだよ、A5 かよ」という声も聞こえてきそうですが、従来までの A4 プロセッサ(シングルコア)に比べて A5 プロセッサ(デュアルコア)の性能は約2倍。グラフィック性能に至っては約7倍速い。

とにかくもっさりな現行の iPod touch ですが、より快適に使う事ができそうです。


9/19 に配信予定の iOS6 搭載

iOS だけでもいくつかエントリが書けそうなくらい多くの機能が追加されますが、中でも Safari のバージョンンアップに期待してます。iPhone 版 Google Chrome と同じように、PC(Mac)と iPhone(iPod touch)でタブが共有できるようになるので、気になる WEB サイトを Mac で見ていた WEB サイトを、外出しても iPhone(iPod touch )で見ることができるようになります。

いずれにしても今回の iPod touch と iOS 6 はほぼ同時期リリースなので、新型(第5世代)の iPod touch は、iOS 9 とか iOS 10 くらいまでは対象機種になるかも。

新型 iPod toouch の出来次第ですが、長く使う事ができそうです。


4インチの Retina ディスプレイ

iPhone 5 と同様に縦長の 4インチディスプレイとなりました。今まで縦に4つのアイコンが並んでいましたが、4インチ化することによって、5つのアイコンが並ぶようになるようです。

マルチタッチIPSテクノロジー搭載4インチ(対角)
ワイドスクリーンディスプレイ
Retinaディスプレイ
1,136 × 640ピクセル、解像度326ppi
800:1コントラスト比(標準)
最大輝度 500 cd/m2(標準)
耐指紋性撥油コーティング

解像度は、iPhone 5と同じく1136×640ドット表示に対応。


5色(+1色)のカラーバリエーション

今まで、ブラックとホワイトの2色のラインナップでしたが5色に加え、PRODUCT RED(購入金額の一部が『世界エイズ・結核・マラリア対策基金』に寄付されるApple Store限定カラー)1色の計6色。

また、ボディー素材は、MacBook シリーズに使われているのと同じ種類の酸化皮膜処理したアルミニウムで、製造方法も MacBook シリーズ と同様に、一枚のアルミ板から削り出しのようです。

Apple 曰く、

色をつけたのではありません。ボディーそのものが色を持っているのです。

とのこと。


厚さ6.1mm、重さ 88g という圧倒的なコンパクトサイズ

歴代の iPod touch で最薄最軽量です。画面が大きくなって片手で操作できるか心配されるところですが、薄くなったのでなんとか片手操作もできそう??

高さ:123.4 mm
幅:58.6 mm
厚さ:6.1 mm
重量:88 g

現行の iPod touch でも「何でその iPhone そんなに薄いの?」と驚かれますがさらに驚かれそうです。

でも驚かれることは全然良いことじゃなくて、「いや、これは iPhone じゃなくてさぁ・・、まぁ電話できない iPhone のようなものなんだけど・・・」とイチイチ面倒くさい説明をする機会が増えるだけかもしれません(笑)。

そのうち、板チョコを模したケースとかが販売されたら、「これは食べられないチョコでさぁ・・」なんて会話がなされるのでしょうか。(んなことない)


イヤホンが新型(Apple EarPods)に



すでにお気に入りのイヤホンなりヘッドホンをお持ちの方には必要ないかもしれませんが、そうじゃない人にとっては嬉しい変更かも。もちろん、音質など性能が良くなっている前提の話ではありますが。

ちなみに、単体では 29USD で販売しています。

参考:Appleの新イヤホン EarPods:低音よし、ルックスよし、すべてよし


ドックコネクタが Lightning と呼ばれる端子に

Appleが2003年から採用してきた30ピンのコネクタが、Lightning と名づけられた小型のコネクタに置き換えられました。小型になったのは良いのですが、すでにドック一体型のスピーカーなどを持っている人は、新型の iPod touch(iPhone5 でも) じゃ使えない可能性があります。

一応、従来の30ピンコネクタとの変換アダプタも 2,800円で販売されていますが、物理的に繋がっても使えるかどうかは別の話だと思うので、iPod touch(又は iPhone)を直接接続できるような周辺機器を購入する場合は注意が必用かと。


iPod touch loop 付属

ようは、携帯ストラップですね。iPod touch を2台紛失している私のような忘れっぽい人には良いかも。つねに手首にはめてるわけにはいきませんが、ストラップ(もとい iPod touch loop)が付いてるだけでも、紛失は減りそう。

バッグの中からも取り出しやすいし。

別売りで、ピンクレッドも980円で販売されてます。


その他

新型 iPod touch では、カメラや通信機能( Bluetooth & wifi )なども大幅に強化されてます。また、やっとおちゃめな Siri が iPod touch でも使えるようになりました。

ってことで、このあたりはまた今度。

でわでわ。

<追記>
新型(第5世代) iPod touch が発表されたので、新しい機能とかを確認してみた。その2をエントリしました。







「新型(第5世代) iPod touch が発表されたので、新しい機能とかを確認してみた。その1」に頂いたコメント & トラックバック

  1. osaka takoyaki より:

    16GB 24800円
    32GB 33800円

    ではなく

    32GB 24800円
    64GB 33800円

    ですよぉ

    • (ひ) より:

      osaka takoyaki さん、こんにちわ。
      ご指摘ありがとうございます。
      記事を修正させてもらいました。

この記事にコメントする





Copyright © 2012 - 2014 MacBook Air とWordPressでこうなった All rights reserved
Powered by WordPress.