1. HOME
  2. モバイル
  3. iOS
  4. 初めての iPod touch ユーザーのための iPod touch 流アプリの選び方(と使い方)
2014年09月18日
iPhone 6 / 6 Plues の速攻実機レビュー ...
2014年09月11日
iPhone 6 & 6 Plus のカメラには位相差 ...
2014年09月12日
iPhone 6 が発表されて新ためてiPod touch の ...
2016年07月23日
ポケモン GO いつでもどこでもポケモンをゲットする方法 ...
2012年06月20日
iOS アプリ開発時の無料ドキュメント 覚書
2014年09月06日
Mac OS X 10.10 Yosemite で期待している ...

初めての iPod touch ユーザーのための iPod touch 流アプリの選び方(と使い方)

今回の新型(第5世代)iPod touch で 4台目。今まで iPhone を使ったことが無くて、ずーっと iPod touch を使い続けている私が、快適な iPod touch ライフのためのアプリをご紹介してみます。

今回の iPod touch は大幅にスペックアップしたこともあり、はじめて iPod touch を使う人も多いのではないでしょうか?

そんな、初めての iPod touch ユーザーに向けて、過去2台ほど iPod touch を紛失し、現在3台目を使っている私が、快適な iPod touch ライフを送るためのアプリをご紹介してみたいと思います。

アプリを選ぶときのポイント

まず、iPod touch はいつもネットに接続できる訳じゃない、という当たり前の事を理解することが iPod touch ライフを快適にする初めの一歩です。

アプリのみで完結するはものは良いのですが、多くのアプリはネットに接続してデータを取得したりして動いている事が多いため、アプリとネットは切り離せない環境が増えてます。

逆の言い方をすれば、いかにネット環境が無くても使えるアプリを中心にそろえるか?ということが、iPod touch の快適ライフを送るためのポイントです。

それでは早速いってみましょう!


地図アプリ

なんですと?

iOS 6 の地図がおバカ??

でもでも iPod touch ユーザーにそんなこと関係ありません。iPod touch は常にネット接続できる訳じゃないし、地図アプリは屋外で使う事も多いと思うので Google マップなどのオンライン地図よりもローカル保存できる地図アプリを使いましょう。

ローカル保存できる地図選びのポイントは、アプリ容量の大きいやつを選ぶこと。

もちろん、使い勝手や皆さんのレビューなどもとても参考になりますが、アプリサイズがでかいということは、それだけ地図データーが多い(細かい)ということ。

なので、見やすい見にくいなどの好みもありますが、アプリ容量の大きい地図アプリを選ぶことは重要だと思います。

以下のアプリは、1.6 GB。より快適に使うためにはしょうがないかな。

関連記事:オフラインでも利用できる地図アプリ「MapFan for iPhone」が 900円(60% OFF)キャンペーン中!

( v1.6 – 1609.431895MB )
カテゴリ:ナビゲーション
リリース:2010-03-09
販売元:INCREMENT P CORPORATION
価格:2,300円

辞書アプリ

iPhone / iPod touch の中で最も多く使われるアプリのひとつが辞書アプリではないでしょうか。沢山の辞書アプリがリリースされて、選ぶのに困っちゃうわけですが、iPod touch ユーザーは迷わずローカル保存できる辞書を選びましょう。

オンライン辞書はダメダメ。

というか、多くの辞書はローカル保存なので、辞書選びに迷っちゃうことに代わりはありませんが。

一応、私が使ってる辞書アプリを紹介しときます。(といっても定番すぎておもしろくありませんけど。)

以下の辞書アプリを全部インストールすると 400MB くらいの容量が必要です。

( v2.4 – 130.848329MB )
カテゴリ:辞書/辞典/その他
リリース:2008-12-05
販売元:MONOKAKIDO Co. Ltd.
価格:2,500円

( v1.0.1 – 96.107987MB )
カテゴリ:辞書/辞典/その他
リリース:2012-06-28
販売元:MONOKAKIDO Co. Ltd.
価格:1,800円

( v1.0.1 – 172.871982MB )
カテゴリ:辞書/辞典/その他
リリース:2012-06-28
販売元:MONOKAKIDO Co. Ltd.
価格:2,200円

エバーノート

Evernote はクラウドの王道のひとつですが、iPod touch ユーザーは迷わず、全てのノートをローカルにダウンロードして使用しましょう。

Evernote の公式アプリは重たいので、withEver などのとても素敵なアプリがありますが、iPod touch ユーザーは、そんな誘惑に惑わされてはいけません。

全てのノートブックは、ローカル保存で。

Wi-Fi が繋がる環境になったら忘れずに同期しておきましょう。

ノートブックの数やノートブックの中身によって容量はマチマチですが、私の場合は 3,900 ノート位あって、全部ダウンロードすると 4GB 弱になります。


( v4.4.1 – 18.980633MB )
カテゴリ:仕事効率化
リリース:2008-07-11
販売元:Evernote
価格:無料

( v1.9.1 – 1.15426MB )
カテゴリ:仕事効率化
リリース:2011-07-04
販売元:Ryo Enami
価格:85円

RSS リーダー

日々の情報収集には欠かせない RSS 購読ですが、RSS の購読に Google リーダーを使っている人も多いと思います。

Google リーダーを利用するにあたって、iOS アプリとして、Reeder などの素晴らしいアプリがありますが、iPod touch ユーザーは迷わず、ローカル保存ができるアプリを使いましょう。

私は国産の Sylfeed というアプリを使ってます。

他には、Byline などが定番ですね。

購読する RSS の数などによって一概には言えませんが、RSS 記事の画像やらなんやらを先読みダウンロードすると、2GB ~ 3GB くらい必要でしょうか。

( v2.3.1 – 3.825392MB )
カテゴリ:ニュース
リリース:2010-12-01
販売元:GACHANET
価格:250円

( v4.0.3 – 1.846767MB )
カテゴリ:ニュース
リリース:2008-07-11
販売元:Milo Bird
価格:250円

写真

写真をクラウドを利用して管理している人は多いと思います。Google の Picasa とか Yahoo! の flickr とか。

っで、iPod touch では、やはりクラウドからローカルに取り込めるアプリを使うと幸せになれます。クラウド保存してあるカワイイ娘の写真がいつでも見れます :-)

って、ことで私は、Picasa を利用していますので、Best Album というアプリを使ってます。

フリック操作が快適で、マルチアカウントにも対応してたりとても便利ですよ。

flickr や別のクラウドを利用している人は・・・すいません。わかりません。

取り込む写真の枚数、写真のサイズによって一概には言えませんが、iPod touch には数ギガの空き容量が必要になるかもしれません。

( v3.2 – 8.710932MB )
カテゴリ:写真/ビデオ
リリース:2010-11-12
販売元:AppStair LLC
価格:85円

番外編

新聞読んでますか?

私は日経新聞を購読してますが、日経新聞は電子版を読むための専用アプリがあります。

このアプリは新聞記事を全てダウンロードしますので、iPod touch ユーザーも快適に使えます。

電子版に切り替えると 500円安くなるし、これを機に電子版を試してみることをお勧めします♪

新聞記事なので基本はテキストデーターだし、記事中の写真や図表はダウンロードされませんので、容量は 30MB 程度しか使いません。

( v1.4.2 – 2.360171MB )
カテゴリ:ニュース
リリース:2010-10-13
販売元:NIKKEI INC.
価格:無料

まとめ

たったこれだけの基本的なアプリがあるかないかだけでも全然 iPod touch の使い勝手は変わると思います。

ただ、気になるのはストレージの容量。

今回紹介したアプリ全てをインストールすると、10GB 以上のスペースが必要です。(使い方や設定で大きく変わりますが・・。)

これら以外にも、音楽や動画のファイルを入れたり、PDF ファイルなどを入れたりすると、結構な容量になります。

新型(第5世代)iPod touch は、32GB と 64GB の 2タイプなので、よほどデータを詰め込まない限り大丈夫かなとは思いますが。

ちなみに、私は、32GB を注文しました。

もちろん 64GB であれば容量を気にすることなく使えるのでしょうが、いかに少ない容量でやりくりするか?ってことが結構楽しかったりします。容量でかいと使いもしないアプリとか沢山放置されちゃったり、それらを整理する事が面倒くさいので。

とりあえず 32GB あれば大丈夫かな、と。今使ってる第4世代 iPod touch は 8GB です・・。(合掌)

まずは、iPod touch を使ってみて、不便だなーと感じることがあれば、ローカル保存可能なアプリを探してみると良いと思います。

それでは、快適な iPod touch ライフを♪

でわでわ。







この記事にコメントする





Copyright © 2012 - 2014 MacBook Air とWordPressでこうなった All rights reserved
Powered by WordPress.