1. HOME
  2. その他
  3. ドラム型洗濯機の振動・騒音は大丈夫?日立ビッグドラム(BD-V5400)の場合・・。
2014年05月07日
事前にチェック!予選グループ C の日程とか(2014 FIF ...
2013年12月13日
テレビを SONY ブラビア(KDL-46W900A)に買い替 ...
2012年12月12日
めちゃ安い!Amazon で 7日間限定の Cyber Mon ...
2014年05月07日
事前にチェック!予選グループ D の日程とか(2014 FIF ...
2012年06月27日
独女予備軍たちの恋愛観、そして…。
2012年06月08日
2012-06-08 のつぶやき

ドラム型洗濯機の振動・騒音は大丈夫?日立ビッグドラム(BD-V5400)の場合・・。

夜に洗濯機を回すことの多い家庭では、騒音・振動はもっとも気になることのひとつではないでしょうか。

あんまり知識もないまま、大きいことは良いことだ!ということでビッグドラムを購入しましたが、心配だったのは騒音と振動。

関連記事:ドラム型の洗濯乾燥機、日立ビッグドラム(BD-V5400)を買いました♪

我が家の場合、共働き世帯なので洗濯は必然的に夜行う事になります。21時とか22時とか。

うるさくて夜洗濯機を回せないんじゃ意味が無い訳で、さらにビッグドラムということで、ゴロンゴロンすごい振動が発生するのかも?と思ってましたが、そんな心配は杞憂に終わりました。

びっくりするくらい静かで振動もない。

ビッグドラムはドラムが大きいので振動には不利ですが、防振するための仕組みが搭載されています。

とにかくほぐす。イチイチほぐす。

ビッグドラムでは(他のドラム型もそうだと思いますけど)頻繁に洗濯ものをほぐします。洗濯物が偏っていることをセンサーが検知するとイチイチほぐす。

ずーっとドラムの中を見てると「早く洗濯しろよ」と言いたくなるくらい、イチイチほぐす。だから、洗濯物が偏らない。

ほぐされている洗濯ものを見ていると、中華鍋で踊るチャーハンみたい。パラパラにほぐす。

さらに、このほぐす動作は、たとえば脱水の前に3分間ほぐす、とかプログラムに組み込まれている訳じゃないようで、(時々のタイミングで)センサーが洗濯物の偏りを関知すると、ほぐすようです。

だから、ほぐれているのに、ほぐしたりもしないし、ちゃんとほぐれないと、ほぐれるまでほぐす。

だから、洗濯物が偏らないから揺れない。

振動を押さえる日立の独自技術がすごい!

大きなドラムの振動を抑えるための仕組みとして、日立独自技術の、

  1. 5重流体バランサー
  2. 3D 加速度センサー
  3. ツインアクションサス

が搭載されています。

参考:HITACHI : 日立評論 : 最先端低振動化技術搭載ドラム式洗濯乾燥機「ビッグドラム」
参考:洗濯機・衣類乾燥機:洗濯乾燥機 BD-V5400:特長:日立独自の高い技術:日立の家電品

テレビでもビデオでも、カタログに載っているこの手の技術(機能)は、活字でみるとすげー、なのですが、実際には??なことが多く、大層なネーミングがなされてるけど、どのメーカーも違いがなかったりするのですが、日立のこれらの技術はすごい!と思います。

とにかく揺れない。

ビッグドラムは洗濯物をほぐしまくるので、揺れにくい、のはそうなんだけど、直径約63cm のドラムに水にぬれた洗濯物が5 kg も 6kg も入って、脱水なんかだと、1分間に 1,000回転くらいするわけで、そりゃ、グワングワンするでしょ、と思う訳ですが、そうならない。

洗濯機自身は多少な振動があるくらいで、9年前の縦型セール品よりも振動は少ない。

ただ、回転しているドラムを見ると、洗濯機本体の中で、結構上下左右に揺れてる。そりゃそうだ。

この揺れているのを、上記3つの技術で関知して制御して・・だから洗濯機本体は揺れない。

ちなみに、3つ目のツインアクションサスってのは、自動車でいうアクティブサスペンションと同じです。

車好きじゃないひとにはなんのことやら??でしょうけど、ちょっと前は一部の高級車には、快適な乗り心地(少ない振動)を実現するために、アクティブサスというサスペンションがついてたりします。

自動車の乗り心地を実現するために開発されたアクティブサスペンション(を応用した技術)が、ビッグドラムに搭載されている。

なんかすごい。あなどれません。

風アイロンは大型ドライヤーと同じ

振動はびっくりほど少ないのですが騒音はどうでしょうか?

洗濯時やすすぎ、脱水のときにはモーターが高回転で回る甲高い音がします。キーンと。
嫌な音ではなく決して心地よい訳ではありませんが気にもなるほどではありません。

また、ビッグアイロンの特徴のひとつである風アイロンは結構な音がします。

参考:INSIDE STORY ヒットに秘められた、こだわりの商品開発を徹底解説 Vol.2 日立“ビッグドラム”[風アイロン]シワにならず、そのまま着られる!“風アイロン”ヒットの秘密を探る

ドライヤーを全開で使っているような音が断続的に出ます。

ただこれも、洗濯機の設置してある洗面所の扉を閉めておけば、洗面所の前の廊下を通れば音は漏れてきますが、別の部屋にいれば全く聞こえることはありません。

比較的音に敏感なうちの奥さんも、風アイロンのとなりの部屋で熟睡してます。

ただ、これは家の作りや防音・遮音性によって随分違うのかもしれません。洗面所にいれば間違いなく音は大きい。

我が家は、築10年の分譲マンションですが、特に防音設計というわけではありませんので、特に音に敏感な人じゃなければ問題ないのではないでしょうか。

ちなみに夜12時近くでも風アイロン使ってます。

まとめ

我が家は共働き世帯なので、平日は夜に洗濯機を回します。さらに我が家はマンション。

なので、騒音や振動はとても気になる訳ですが、夜12:00位までなら風アイロン含めて普通に使ってます。

さすがに深夜になると気が引ける部分もありますが、これはビッグドラムに限った話ではなくて、どんな洗濯機でも同じではないでしょうか。

いずれにしても、ビッグドラムの制振性能は素晴らしい。久しぶりにすごいと思える家電です。

うちの奥さん曰く「うちの旦那をここまでやる気にさせる日立の技術はすごい!」だそうな。

関連記事:ドラム型の洗濯乾燥機、日立ビッグドラム(BD-V5400)を買いました♪
関連記事:ドラム型洗濯乾燥機、日立ビッグドラム(BD-V5400)の使い心地(レビュー)
関連記事:ドラム型の洗濯乾燥機は黒カビを押さえるために、常に乾燥機能を使うことが前提?
関連記事:ドラム型の洗濯乾燥機、日立ビッグドラムの黒カビ対策を考えてみた

でわでわ。







この記事にコメントする





Copyright © 2012 - 2014 MacBook Air とWordPressでこうなった All rights reserved
Powered by WordPress.