1. HOME
  2. モバイル
  3. iOS
  4. やっと新型(第5世代)iPod touch が届きました!ファーストインプレッション。
2016年07月29日
ポケモン GO ポケモンが今どこにいるのか?出現場所をリアルタ ...
2014年09月28日
みんなのレビュー!やっぱり iPhone 6 / 6 Plus ...
2013年04月05日
(解決編)1Password 4 for iOS では iPa ...
2013年03月31日
1Password 4 for iOS では iPad(� ...
2012年10月10日
やっぱり新型(第5世代)iPod touch に付属のイヤホン ...
2013年11月26日
Nexus 5 と iPod touch の比較(ハードウェア ...

やっと新型(第5世代)iPod touch が届きました!ファーストインプレッション。

10月1日に Apple Store で注文した新型(第5世代)の iPod touch が届きました!

写真はブルーだけど、買ったのはホワイト。まぁ無難に。

世間では、iPad mini やら Kindle やらの話題で持ちきりで、iPod touch な話題は今更感一杯ではありますが、気にしない、気にしない。

そうはいっても、外観やら付属品やらの画像は、すでに皆さんが綺麗な画像をアップされてますので、そちらをご覧ください。

関連記事:速攻!新型(第5世代) iPod touch の購入レビュー

ということで、私が感じたファーストインプレッションを簡単に。届いく前に期待していたことと、実際どうだったのか?を中心につらつらと。

届いたのが先週の水曜日ですが開封したのが昨日の日曜日なので、実質ほとんど触れていませんが、じっくり使い込んだ感想ではなく、パッと触って感じた第一印象です。

速い!とにかく速い!

今までは旧型(第4世代)iPod touch を使ってました。しかも 8GB。残り容量は 300MB 程という状態で使用していたんだけど、とにかく遅かった。

カメラの起動(撮影できるようになるまで)には4~5秒かかるし、その他のアプリもパッと起動する感じは全くなかった。

今までの環境がとても悪かったので、それとの比較しかできませんが、新型(第5世代)は速い!

アプリ起動などもキビキビ。カメラアプリも1秒で起動。(さすがに一瞬で、という訳にはいかない。)

通信速度も速い!Safari が速い!

この速さだけでも新型に乗り換えてよかった~♪

iPhone 5 はもっと速いはず。っで、次世代の iPod touch は(たぶん)iPhone 5 と同じ CPU を搭載してもっと早くなると思うと、それだけでもワクワク。

とりあえず、新型(第5世代)iPod touch は、最新端末(iPhone 5)よりも一世代遅い訳ですが、旧型(第4世代)iPod touch ユーザーにしてみれば大満足です。

滑る、すべる、スベル

今更感一杯ですが、薄くて軽いです。

さんざん、薄くて軽いということは見聞きしてましたが、本当に薄くて軽い。

今まで使っていた旧型(第4世代)iPod touch も十分薄かったけど、シリコン製のカバーを付けていたので、見た目にもあまり薄い実感はありませんでした。

旧型は、背面が銀色メッキの鏡面仕上げとなっていたので傷が付きやすく、傷がつくとみっともないので仕方なくカバーを装着。

今回の新型は、背面はアルマイト処理されているので傷が付きにくい(はず)。なので特にカバーを付けることなく、その薄さを存分に享受できるかも、と思ってました。

ただ、実際に実機をさわると滑る。とにかく滑る。ツルツル滑る。

受験生の人には申し訳ないけど・・スベル。

画面が縦長になったせいで、画面右上のボタンをタップする場合なんかに、手の中で持ち変える必用がある訳ですが、その時に滑る。

という事でやっぱりケースは必要かも。

本体の薄さをスポイルしない、うすーい、プラスチックなケースもありますが、今まで使っていたシリコンケースは手触りが良いし、もちろん滑らない。

なので、今後カバーを装着するかどうかは考えどころかも。

画面がでかいことは正義なのか??

画面が大きくなったのも大きな変更点のひとつ。こちらも、旧型にはもどれないくらい快適です。たったアイコン1個分縦長になっただけだけど、もう旧型には戻れないくら快適。

これは予想以上。

ただ、懸念事項としては広い画面サイズに対応していないアプリの使い心地。iPad で iPhone / iPod touch 用アプリを起動したときのような違和感バリバリだと、使う気になれない。

っで、実際はどうか?

広い画面に対応していないアプリを起動すると、その場合上下が黒くなります。ただ、黒く塗りつぶされる画面の上下スペースがあまり広くないせいか、iPad で iPhone/iPod touch 用のアプリを開いたときの違和感は全くありません。

広い画面サイズに対応していないアプリは違和感バリバリで使いにくいかも~と思っておりましたが、そんなことはまったくなし。

違和感なく快適に使えます。よかった。

カメラ画質もさることながら・・

まず、冒頭にも書きましたけど、カメラの起動が速い。1秒くらいで起動するので、写真を取ろうという気になる。

今まではカメラアプリを起動するのに4~5秒くらいかかってたから、よし写真をとろう、と思ってからカメラアプリを起動してた。

今は速いので(無意識ではないけど)写真をとろう、と構えなくても気軽に起動。

起動のみならず、撮影して画像保存して、次の撮影ができるようになるまでが速い!

これもすごく快適。画質云々んの前に個人的にはこれ重要。

まずは気軽に写真を取ろうと思わせてくれるという点で素晴らしい。

っで、画質。

新型(第5世代)に期待していたひとつの大きな機能は、カメラ性能の大幅な向上。このカメラがあればデジカメなんていらないよね、と思っておりました。

結論から言えば、用途によってはデジカメはやっぱり必用かも。

確かに画質は綺麗なんです。ただ、オートフォーカスが遅い。風景や料理などの止まったものを撮影する場合には新型(第5世代)iPod touch のカメラで十分満足。

ただ、動きのある子供などを撮影する場合には、オートフォーカスが遅くてピンボケ写真が多い。(まぁ腕のせいも多分にあると思いますけど。)

なので、動きがあるものの撮影については、オートフォーカスの速いカメラは別途必用かも。

コンデジでは(たぶん)iPod touch とそんなに変わらないと思うので、iPod touch + ミラーレス一眼っていう組み合わせが良いかも、です。

まぁ、私はそんなに写真を取る訳じゃないし上手じゃないので、普段使いのカメラとしては、iPod touch で十分だし、(ピントさえ合えば)最高に綺麗です。

関連記事:新型(第5世代)iPod touch のカメラ性能レビュー(iPhone 5 とかとの画質比較)

まとめ

全体的に期待通りの端末でした。

まだ、EarPods とか Loop とか使ってないので何とも言えませんが、まぁそれらはオマケみたいなものなので、速度、ディスプレイ、カメラの3つの基本性能が高ければおっけー。

総じて満足です。期待通り。

旧型の iPod toouch を使っている人は是非買い替えをおススメします!と言いたくなるくらい良いですよ~♪

でわでわ。








この記事にコメントする





Copyright © 2012 - 2014 MacBook Air とWordPressでこうなった All rights reserved
Powered by WordPress.