1. HOME
  2. PC
  3. Mac
  4. 自分の Mac の技術仕様(スペック)を確実に確認する方法
2014年08月15日
Alfred Remote on iOS に対応した Alfr ...
2016年07月20日
画像ファイル(JPEG、PNG、BMP、GIF、PNM、TIF ...
2012年06月30日
これはすごい!Alfred のホットキーを設定したら Face ...
2014年09月22日
Mac を買ったらまずやるべき最低限のセキュリティー設定 ...
2013年04月07日
Mac に Yoink をインストールしたら Finder が ...
2013年11月25日
Mac で写真にモザイク入れる場合には Toy Viewer ...

自分の Mac の技術仕様(スペック)を確実に確認する方法

自分の Mac の CPU とか 搭載メモリ容量だとかは覚えてるけど、それ以外のスペックって覚えていますか?

最近、iMac や MacBook Pro 13インチ Retina など新製品が発表されています。

新製品が発表されると、まずは何がどう強化されたとか、どんな新しい機能が盛り込まれたのか、とかそのスペックをチェックすると思います。

新製品のスペックは、自分の Mac に対してどう変わったのか?が重要な訳ですが、そもそも自分の Mac の細かい仕様までイチイチ覚えていなかったりします。

ってことで、自分の Mac のスペックを調べる方法をシェア。


シリアル番号がわかれば Apple 技術仕様のページでスペックがわかる

全ての Mac には固有のシリアル番号が付いています。

Apple の技術仕様のページにアクセスして、シリアル番号で検索することによって、自分の Mac の技術仕様を見ることができます。

アップル – サポート – 技術仕様


シリアル番号の調べ方

そもそも自分の Mac のシリアル番号はどうやって調べるのか?っていう話ですが、調べ方は簡単です。

  1. メニューバーの Apple メニューから、「この Mac について」を選択します。

    Menubar 1

    About this mac
  2. バージョンテキスト (「バージョン 10.4」など) を2回クリックするとシリアル番号が表示されます。
    About this mac 1

  3. 但しこれだと、シリアル番号がコピーできないので、下にある More Info をクリックします。

    About This Mac
  4. 別のウインドウが開いてシリアル番号が表示されます。こちらのシリアル番号は選択してコピーできるので便利です。

    About This Mac 2

ちなみに最近のノート(MacBook Air, Pro など)では本体の裏側にもシリアル番号が書いてあったりします。

参考:MacBook Air:シリアル番号の確認方法
参考:MacBook Pro:シリアル番号の確認方法


シリアル番号で技術仕様を検索する

自分の Mac のシリアル番号がわかったら、Apple の技術仕様のページに移動して、シリアル番号を入力すれば、自分の Mac が表示されますので、それをクリックすれば詳細なスペックが表示されます。

アップル  サポート  技術仕様

普段は自分の Mac のスペックを気にする事はほとんどありませんが、なにかひょんなことでスペックとかを調べたい場面がたまーにあったりします。

そんな時は、サクっとアップルマークからシリアル番号を調べて、技術仕様のページから検索しちゃってください。

でわでわ。







この記事にコメントする





Copyright © 2012 - 2014 MacBook Air とWordPressでこうなった All rights reserved
Powered by WordPress.