1. HOME
  2. カメラ
  3. 写真データ管理

写真データ管理 に関連する記事一覧

とにかく溢れかえる写真データの管理方法にはいつも悩まされます。膨大な写真データを効率よくまとめたり、目的の写真をすぐに探し出したりできるように日々考えています。なんか良い方法があれば教えてやってください m(_ _)m

7日以内に更新された記事には New が表示されます。

画像ファイル(JPEG、PNG、BMP、GIF、PNM、TIFF)をコマンドラインでロスレス圧縮(最適化)してみる

Posted by on 2016年07月20日
画質を(ほとんど)落とすことなくサイズを圧縮できます。ブログに使う画像とか、どんどんサイズを小さくしてしまいましょう。

Lightroom 5 の完全バックアップマニュアル

Posted by on 2014年04月21日
転ばぬ先のバックアップ・・・。Lightroom もプリセットの設定やら登録したキーワードやらは、ちゃんとバックアップしておかないと万が一の時にはとてつもなくダメージが大きいので、暇な時にバックアップしときましょ。

Lightroom 5.3 は MacBook Air(Late 2011)4GB メモリーで快適に使えるのか?

Posted by on 2014年04月19日
Lightroom で RAW 現像にしてみたいんだけど・・・。でも PC のスペックが・・・。と思っている人も案外快適に使えちゃうかもしれませんよ。

期間限定!Photoshop CC と Lightroom 5 が月額1,000円で利用可能に!

Posted by on 2013年11月21日
通常 Photoshop CC のみで月額2,200円のプログラムが月額1,000円で利用出来ます。12/2までに登録したユーザーが対象なので急いで!

EOS Utility を使って、自動で撮影日ごとにフォルダ階層を作ってカメラから写真を取り込む設定の方法

Posted by on 2013年04月11日
バシャバシャ撮影しまくると溢れかえる写真のデータを最小限の手間で Mac に取り込めると、「撮影」→「Mac 取り込み」→「現像(出力)」との一連のワークフローが億劫でなくなりますよ。

MacBook Air で RAW 現像は快適に行えるか?4GB メモリで足りる?(DPP 編)

Posted by on 2013年04月02日
MacBook Air で RAW 現像ってどうなのよ?って話。4GBメモリーだし・・。パワー不足なんじゃないの??MacBook Air で RAW 現像ってどうなのよ?4GBメモリーだし・・。MacBook Air で RAW 現像ってどうなのよ?4GBメモリーだし・・。

フォトストリームに保存されている画像をスマートフォルダを使って MacBook Air から簡単に取得する方法

Posted by on 2013年03月30日
Mac OS X に標準で搭載されているスマートフォルダーは活用していますか?今更ながらとっても便利だったりします。

カメラから写真データを取り込むのに EOS Utility がとっても便利な件

Posted by on 2013年03月29日
EOS 7D に付属する EOS Utility というアプリが便利だったよ、という話。ってか今どきは、こんな事くらいできて当たり前なのかな?

写真データ管理のために Lightroom 4 を試してみた

Posted by on 2013年03月21日
RAW 現像ソフトとして評価の高い、Adobe Photoshop Lightroom 4 の試用版を使ってみてわかったこと。それは・・。





Copyright © 2012 - 2014 MacBook Air とWordPressでこうなった All rights reserved
Powered by WordPress.