1. HOME
  2. 開発・ブログ運営
  3. データベース

データベース に関連する記事一覧

ビッグデータの時代がやって来た!これから最も重要な技術の一つがデータベースかもしれませんね。もっとも私はそんなデータを扱うことも、扱える技術もありませんが・・。日々勉強ですね。

7日以内に更新された記事には New が表示されます。

MySQL, WordPress, phpMyAdmin コンテナを通じて Docker の便利さを実感してみる

Posted by on 2016年07月09日
結局 Docker ってなんなの?な人は、一度 WordPress をコンテナで起動してみてください。簡単すぎてびっくりすると思いますよ。

エックスサーバーから さくらVPS + Docker に引っ越しました

Posted by on 2016年05月26日
今回 2度目のサーバー変更を行いました。はてさてどうなることやら。

MAMP でインストールした MySQL の my.cnf の場所

Posted by on 2012年08月18日
MySQL の設定は my.cnf というファイルに記述するようなんだけど、そもそも my.cnf はどこにあるのかな?

PHP で PDO を使ってデータベース(MySQL)に接続してみた

Posted by on 2012年08月09日
データベース接続ができるようになると WEB サイト構築なども随分幅が広がります。ってことで、PDO を使ってデータベース(MySQL)接続にチャレンジしてみました。

MAMP でインストールした phpMyAdmin のアップロードファイルサイズを変更してみた

Posted by on 2012年08月05日
MAMP でインストールした MySQL に phpMyAdmin で SQL をインポートしようとして、SQL ファイルをアップロードしたらエラーが出たので、アップロードファイルサイズを変更したら、無事解決したという話。

WordPress 用の MySQL ユーザーの権限レベル

Posted by on 2012年07月10日
WordPress 用の MySQL ユーザーを作成(追加)する場合の権限レベルは、どのようにしたら一番セキュアなんだろうか?

これだけ押さえておけば大丈夫。MySQL でのユーザー管理(追加、削除、権限、パスワード変更など)コマンド

Posted by on 2012年07月09日
最低限これだけわかっていれば大丈夫な、MySQL のユーザー管理コマンド(構文)の覚書。

MAMP でインストールした MySQL にターミナルでログインする方法

Posted by on 2012年07月09日
MAMP でインストールした MySQL で、ターミナルから MySQL コマンドを直接実行したい場合には、MySQL にログインしないといけませんが、そもそも MAMP でインストールした場合、MySQL ってどこにインストールされているのか?

MAMP で MySQL が起動しない場合の対処方法

Posted by on 2012年07月09日
MAMP で Apache は起動するけど、MySQL が起動しないんだけど・・・っていう場合の対処方法

Ubuntu11.10 にApacheとPHPとMySQLをインストールしてみた

Posted by on 2012年04月15日
UbuntuApachePHPMySQL をインストールして、いわゆる LAMP 環境を構築したので覚え書き。とりあえずここに書いてあるとおりにやればスムーズにインストールできる(はず)。





Copyright © 2012 - 2014 MacBook Air とWordPressでこうなった All rights reserved
Powered by WordPress.