1. HOME
  2. 開発・ブログ運営
  3. HTML/CSS

HTML/CSS に関連する記事一覧

何はともあれ HTML。HTML もバージョン 5 まで進化して、何が何だか良く分からないことも増えてきましたけど、ボチボチ 勉強していきたいと思います。また、CSS もまだまだ苦戦中。そもそもデザインセンスがないから、その辺はあきらめてます・・。

7日以内に更新された記事には New が表示されます。

AMP ページに Google Analytics のトラッキングコードを追加してアクセス数を記録する

Posted by on 2016年07月29日
Google Analytics の公式ドキュメント「Adding Analytics to your AMP pages」を見ながら、先日、追加した AMP ページに Google Analytics タグを追加してみました。

モバイルページ表示が4倍速になる!? AMP(Accelerated Mobile Pages) 対応ページの作り方

Posted by on 2016年07月27日
WordPress で運用している人はほぼプラグインの導入だけで AMP ページを生成できちゃいます。

curl で WEB レスポンスヘッダ と リクエストヘッダの内容を確認する

Posted by on 2016年07月14日
ターミナル.app で実行できることはターミナル.app を使った方が簡単で速く結果が得られますよ。

CSS で Mac キーボード風の装飾

Posted by on 2015年05月27日
久しぶりに CSS をさわってみました。今更ながら Mac 風なキーボード装飾。ちょっとは記事が見やすくなるでしょうか。

CSS と Javascript の読み込み順序を変えてみた

Posted by on 2014年09月23日
今更だけど <head>タグ内の読み込み順序を整理してみました。

ref=canonical 属性はむやみに付けない方がよいみたいですね

Posted by on 2014年09月19日
私も危うく間違った設定をしてしまうところでした・・。まだまだ修行がたりませぬ。

Nexus 5 (Android4.4)でブログ記事を書いてみた

Posted by on 2013年11月30日
Android(Nexus 5)でブログ更新に挑戦してみました。

ブログ記事執筆には欠かせない Chrome エクステンション「Create Link」で簡単にリンクタグ(<a>)を挿入する

Posted by on 2013年04月20日
ブログ記事の中に、別サイトや別記事等へのリンク(<a>)を簡単に挿入出来る Google Chrome エクステンション「Create Link」をご紹介します。

Facebook の「いいね」ボタンとかの文字化けを直す方法

Posted by on 2012年11月19日
いつも悩まされる文字化け問題。せっかくの「いいね」ボタンも文字化けしては意味が無い。ってことで、せっかく「いいね」を設置したのに文字化けしちゃう場合の対策を。





Copyright © 2012 - 2014 MacBook Air とWordPressでこうなった All rights reserved
Powered by WordPress.