1. HOME
  2. 開発・ブログ運営
  3. WEB パフォーマンス

WEB パフォーマンス に関連する記事一覧

せっかく作った WEB サイトの表示が遅いともったいない。また SEO 的にもページの速度が重要になってるそうな。あーでもない、こーでもない、と試行錯誤していると勝手にいろんな知識が身に付いて、サイトの表示速度も速くなって・・ってパフォーマンスチューニングさいこーです。

7日以内に更新された記事には New が表示されます。

AMP ページに Google Analytics のトラッキングコードを追加してアクセス数を記録する

Posted by on 2016年07月29日
Google Analytics の公式ドキュメント「Adding Analytics to your AMP pages」を見ながら、先日、追加した AMP ページに Google Analytics タグを追加してみました。

モバイルページ表示が4倍速になる!? AMP(Accelerated Mobile Pages) 対応ページの作り方

Posted by on 2016年07月27日
WordPress で運用している人はほぼプラグインの導入だけで AMP ページを生成できちゃいます。

WEB サーバーを Apache 2 コンテナから Nginx + PHP-FPM コンテナに変更しました

Posted by on 2016年07月27日
WEB サーバーを変更してみました。Docker 運用なのでコンテナを入れ替えるだけでサクッと変更完了です。

WordPress が稼働する Apache2 コンテナと Nginx + PHP-FPM コンテナを Apache Bench で比較してみた

Posted by on 2016年07月22日
WordPress の Docker 環境を整えるべく色々と試してます。今回は PHP が稼働する WEB サーバー 比較してみます。

Nginx のプロキシキャッシュが効いているかどうか確認してみる

Posted by on 2016年07月21日
Docker 運用に切り替えてから Nginx のプロキシキャッシュにしてみたわけですが、ちゃんとキャッシュが効いているかどうかを X-Cache ヘッダで確認してみた。

まぁ実際にはアクセスすれば速度が全然違うので、何となくはわかるけど。。

WordPress で簡単にスマホ対応出来るプラグイン WPtouch を外したらページの表示速度があがった

Posted by on 2014年09月25日
数年間使わせて頂いていた WPtouch というプラグインを無効化してみました。その理由とか。

CSS と Javascript の読み込み順序を変えてみた

Posted by on 2014年09月23日
今更だけど <head>タグ内の読み込み順序を整理してみました。

これは便利!簡単に WEB 表示速度が測定出来るブックマークレット!!

Posted by on 2014年08月23日
ひょうんなことからとっても便利なツールを見つけたのでシェア。

エックスサーバーでブラウザキャッシュ(mod_expires)の設定をしてみた

Posted by on 2014年08月21日
mod_expires の設定は簡単に出来て効果抜群だったので、忘れないように覚え書き。

Chrome で WEB レスポンスヘッダ と リクエストヘッダの内容を確認する

Posted by on 2014年08月08日
人気の WEB ブラウザである Google Chrome は開発ツールとしても多機能でとっても使いやすかったりします。





Copyright © 2012 - 2014 MacBook Air とWordPressでこうなった All rights reserved
Powered by WordPress.