1. HOME
  2. 開発・ブログ運営
  3. PHP

PHP に関連する記事一覧

WordPress は PHP で動いてます。PHP を知らなくても WordPress を使う事はできるけど、PHP をちょっとでも知ってればカスタマイズの自由度も随分広がります。はじめはちょっと取っつきにくいけど、慣れてしまえば簡単(なはず)。なので一度挑戦してみる価値はあると思いますよ。

7日以内に更新された記事には New が表示されます。

Docker 公式イメージで立ち上げた PHP-FPM コンテナをゼロダウンタイムで設定変更を反映させる方法

Posted by on 2016年07月31日
先日、「Docker 公式イメージで立ち上げた Nginx コンテナをゼロダウンタイムで設定を反映させる方法」という記事をエントリーしましたが、今回は PHP-FPM コンテナをゼロダウンタイムで設定変更を反映させる方法です。

git で簡単バックアップしてみる

Posted by on 2015年08月13日
今まで作業ディレクトリを bk_yyyy_mm_dd_ディレクトリ名.zip みたいにコピー&圧縮してバックアップを取っていたものを git を使ってやってみた。中途半端な状態であろうがなんだろうがとにかく保存(バックアップ)してみる。 そんで、いつでも任意の時点のバックアップを取得したい(戻れるようにする)

PHP 配列操作いろいろ

Posted by on 2015年08月12日
PHP 配列の要素を追加したり、削除したり、順序を入れ替えたりの覚書

PHP で「2015-06-02T05:53:07-07:00」みたいな日付形式を整形してみる

Posted by on 2015年06月03日
久しぶりの PHP。ずーっと PHP していませんでしたが、久しぶりに書いてみようかな。。とふと思う。

NetBeans でファイル形式の関連付け設定をしてみる

Posted by on 2014年08月03日
今時のエディタは、キーワードとかをちゃんと色を変えて表示してくれるのでめっちゃ便利ですが、ちゃんとファイル形式が関連付けられていないと、色分けしてくれません。。

ってことで NetBeans でのファイル関連付け設定の覚え書きです。

エックスサーバーで 500 Internal Server エラーが出るときは FastCGI を無効化すると良いかも。

Posted by on 2013年03月28日
久しぶりのエラー。今までなんてことなかったのに。ずーっと放置してたのが悪かったのか?んなことない。

PHP で今表示しているページの URL を取得する。

Posted by on 2012年12月11日
すぐに忘れちゃうので覚書。

医療系英語学習にも最適!?漫画「ブラックジャックによろしく」全13巻の無料配信(英語版)を PHP で作ってみた

Posted by on 2012年11月05日
先日公開した日本語版に続いて、英語版を作成してみました。エンタテイメントとしてはもちろん、英語学習にも最適なコンテンツかもしれませんね。

漫画「ブラックジャックによろしく」全13巻の無料配信を PHP でつくってみた

Posted by on 2012年10月25日
漫画コンテンツの無料配信を始めてみました。

PHP5 で scandir() を使ってファイル(ディレクトリ)を読み込んでみた

Posted by on 2012年10月24日
PHP5 な人は、readdir() ではなくて scandir() を使った方が良いと思います。





Copyright © 2012 - 2014 MacBook Air とWordPressでこうなった All rights reserved
Powered by WordPress.