1. HOME
  2. 2014年
  3. 4月

2014年04月に投稿された記事一覧

GoogleDrive と OneDriveで特定のフォルダだけを同期させてみた

Posted by on 2014年04月24日
超便利な Dropbox ですが、ローカルにもクラウド上と同じだけのストレージ容量が必要なのがたまにキズ。ってことで任意のフォルダのみを同期設定出来る GoogleDrive と OneDrive を試してみました。

muCommander を Finder ライクなショートカットで使ってみる

Posted by on 2014年04月23日
いまいちマイナーな muCommander。デフォルトのショートカット設定だと違和感ありありだけど、Finder と同じような設定にしてあげれば手放せない存在になるかも!?

Finder で隠しファイル/フォルダを表示する方法あれこれ

Posted by on 2014年04月22日
普段は気にしないけど、たま〜にアクセスする必要が出てくる非表示なファイルやフォルダ。今回はそれらにアクセスする方法をいくつかご紹介します。

Lightroom 5 の完全バックアップマニュアル

Posted by on 2014年04月21日
転ばぬ先のバックアップ・・・。Lightroom もプリセットの設定やら登録したキーワードやらは、ちゃんとバックアップしておかないと万が一の時にはとてつもなくダメージが大きいので、暇な時にバックアップしときましょ。

Lightroom 5.3 は MacBook Air(Late 2011)4GB メモリーで快適に使えるのか?

Posted by on 2014年04月19日
Lightroom で RAW 現像にしてみたいんだけど・・・。でも PC のスペックが・・・。と思っている人も案外快適に使えちゃうかもしれませんよ。

SSH の config ファイルの場所と作成方法

Posted by on 2014年04月18日
config ファイルを作成しておけば SSH 接続が簡単サックリ♪

SSH の文字化け対策

Posted by on 2014年04月17日
結構はまりました。でも直りました。これで SSH 接続時の文字化けともおさらばです。

超効率的!写真 RAW データは Lightroom で管理するのが吉

Posted by on 2014年04月16日
新しいレンズを買ったりすると楽しくてビシバシ写真を撮ってしまいますが、撮影した膨大な写真データの管理を皆さんはどうしているでしょうか?こればっかりは正解はなく人それぞれやりやすいやり方があると思いますが、私のやり方をエントリしてみます。といってもいたってオーソドックス(だと思う)ですけど。。

OCN モバイル ONE が値下げ & 通信制限容量アップ!

Posted by on 2014年04月15日
いつのまにやら OCN モバイル ONE の SIM カードが値下げ & 通信制限容量アップしてました。通信制限容量が増えたのはちょっとうれしい。





Copyright © 2012 - 2014 MacBook Air とWordPressでこうなった All rights reserved
Powered by WordPress.