1. HOME
  2. 「ターミナル(CLI)」の記事まとめ

「ターミナル(CLI)」の記事まとめ

7日以内に更新された記事には New が表示されます。

画像ファイル(JPEG、PNG、BMP、GIF、PNM、TIFF)をコマンドラインでロスレス圧縮(最適化)してみる

Posted by on 2016年07月20日
画質を(ほとんど)落とすことなくサイズを圧縮できます。ブログに使う画像とか、どんどんサイズを小さくしてしまいましょう。

curl で WEB レスポンスヘッダ と リクエストヘッダの内容を確認する

Posted by on 2016年07月14日
ターミナル.app で実行できることはターミナル.app を使った方が簡単で速く結果が得られますよ。

Docker 便利コマンドあれこれ

Posted by on 2016年07月08日
Docker してますか?サクッと Docker を操作するための便利コマンドです。

git で簡単バックアップしてみる

Posted by on 2015年08月13日
今まで作業ディレクトリを bk_yyyy_mm_dd_ディレクトリ名.zip みたいにコピー&圧縮してバックアップを取っていたものを git を使ってやってみた。中途半端な状態であろうがなんだろうがとにかく保存(バックアップ)してみる。 そんで、いつでも任意の時点のバックアップを取得したい(戻れるようにする)

エックスサーバーにインストールした vim が文字化けする場合の対処法

Posted by on 2015年06月06日
あまり日本語を使ってなかったので気付きませんでしたが、vim で日本語が文字化けしてたので対処してみました。

エックスサーバーに vim をインストールしてみた

Posted by on 2015年06月05日
エックスサーバーに SSH 接続できるようになって出来ることが随分増えました。ってことで今回は vim のインストール方法です。

エックスサーバーに Git をインストールしてみた

Posted by on 2015年06月04日
エックスサーバーに SSH 接続できるようになって出来ることが随分増えました。ってことで今回は Git のインストール方法です。

テキストオブジェクトで vim 幼稚園を卒園した話

Posted by on 2015年05月29日
vim ってくせがあるよねー、とちょっと前までそう思ってました。ってか実際にクセありまくり。ただ、テキストオブジェクトなるものを知ってから、だから vim にはいろんなモードがあるんだ、と vim のクセが vim の良さに変わりつつあります。そんな今日この頃。

Mac に wget をインストールしてみた

Posted by on 2014年08月20日
MacBook Air(Marverics) に wget をインストールしたので覚え書き。インストールは3分くらいで簡単に出来ちゃいました。

サクッと SSH 接続するために ~/.ssh/config ファイルを作成してみた

Posted by on 2014年08月09日
SSH してますか?config ファイルを作成する事によってサクッと SSH 接続する方法です。





Copyright © 2012 - 2014 MacBook Air とWordPressでこうなった All rights reserved
Powered by WordPress.