1. HOME
  2. 「Finder(ファインダー)」の記事まとめ

「Finder(ファインダー)」の記事まとめ

7日以内に更新された記事には New が表示されます。

Mac を買ったらまずやるべき最低限の Finder 設定

Posted by on 2014年09月24日
新しい Mac を買って起動すると、あれ?なんか表示とかも全然違うしめっちゃ使いにくいんだけど・・ってなりますよね。でもそれが新鮮だったりもしますが。

ってことで 自分好みの Finder 設定にしてみます。

muCommander を Finder ライクなショートカットで使ってみる

Posted by on 2014年04月23日
いまいちマイナーな muCommander。デフォルトのショートカット設定だと違和感ありありだけど、Finder と同じような設定にしてあげれば手放せない存在になるかも!?

Finder で隠しファイル/フォルダを表示する方法あれこれ

Posted by on 2014年04月22日
普段は気にしないけど、たま〜にアクセスする必要が出てくる非表示なファイルやフォルダ。今回はそれらにアクセスする方法をいくつかご紹介します。

アプリ切り替え(⌘コマンド+タブ)のショートカットキーが進化してる??

Posted by on 2014年01月08日
なくてはならないアプリ切り替えのショートカットキーですが、偶然にもアプリ切り替えショートカットでウインドまで選択出来る方法を見つけちゃいました(今更?)

超激選!インストールされてないと Mac を使う気になれない神アプリ 3つ(Finder 編)2013年版

Posted by on 2013年11月29日
皆さんもお気に入りや欠かせないアプリってあると思うんですが、今回は私的に、もはやインストールされてないと Mac を使いたくなくなっちゃうレベルなアプリをご紹介します。

Alfred で Finder 標準のフォルダを開く(へ移動する)ショートカットキーを使いやすくする

Posted by on 2013年04月24日
ホームフォルダなどを開くショートカットキーを Alfred の Workflow でもっと便利にしてみました。

Mac ユーザー必須のアプリ切り替えショートカットキー

Posted by on 2013年04月10日
ショートカットキーは活用していますか?ショートカットキーを覚えれば覚えるほど、快適に Mac を使う事ができますよ♪

Mac に Yoink をインストールしたら Finder がめっちゃ快適になった

Posted by on 2013年04月07日
Yoink っていうユーティリティーアプリをご存知ですか?便利ですよ♪

Mac の保存ダイアログでファイル保存する時も Alfred を使うと便利かもしれない

Posted by on 2013年04月05日
Alfred の導入などで随分使いやすくなった Finder ですが、どうも保存ダイアログが使いにくい。

これも Alfred で解決出来るかも??

Mac OS X の Finder が使いにくい理由を考えてみた

Posted by on 2012年10月30日
Mac でフォルダをつくったりファイル操作をしたりと基本的な操作(機能)を提供するのが Finder。昔の Mac OS のクセ(イメージ)が抜けないせいか、Mac OS X の Finder が使いにくい(自分比)。

ってことで何がどう使いにくいのか考えてみた。





Copyright © 2012 - 2014 MacBook Air とWordPressでこうなった All rights reserved
Powered by WordPress.