1. HOME
  2. 「Mac OS X」の記事まとめ

「Mac OS X」の記事まとめ

7日以内に更新された記事には New が表示されます。

Mac を買ったらまずやるべき最低限の Finder 設定

Posted by on 2014年09月24日
新しい Mac を買って起動すると、あれ?なんか表示とかも全然違うしめっちゃ使いにくいんだけど・・ってなりますよね。でもそれが新鮮だったりもしますが。

ってことで 自分好みの Finder 設定にしてみます。

Mac を買ったらまずやるべき最低限のセキュリティー設定

Posted by on 2014年09月22日
セキュリティー設定は一度設定してしまえば後から変更する事もほとんど無いので、初めに全部設定しておけば安心ですね

2014年版:MacBook Air を快適に使うためには メモリ(RAM)は 4GB で足りる?それとも 8GB 必用?

Posted by on 2014年09月07日
快適云々の話はひとそれぞれ感覚論なので絶対的なことは書けませんが、私の場合は・・ってことで。

Mac を買ったらまずやるべき最低限のトラックパッド設定

Posted by on 2014年09月05日
MacBook の良い所はトラックパッドの操作性ですよね。ハードウェア的な感度だとか操作性は最高ですが、設定をしっかりすることによってさらに快適になりますよ!特に「アクセシビリティ」の設定を忘れずに!!

Mac を買ったらまずやるべき最低限のキーボード設定

Posted by on 2014年09月04日
Mac OS X の設定は人それぞれの好みも多分にあるかとは思いますが、設定する項目はほとんど同じです。なんだかしっくりこない人は一度試してみてください。

アプリ切り替え(⌘コマンド+タブ)のショートカットキーが進化してる??

Posted by on 2014年01月08日
なくてはならないアプリ切り替えのショートカットキーですが、偶然にもアプリ切り替えショートカットでウインドまで選択出来る方法を見つけちゃいました(今更?)

SimpleCap が便利過ぎた!Mac で メニューバーだけのスクリーンショットを撮ってみた。

Posted by on 2013年12月05日
Mac OSX では標準でスクリーンショットを撮ることができますが、SimpleCap というアプリでメニューバーだけ、とかのスクリーンショットが簡単に撮ることができますよ。

アクティビティモニタでメモリ(RAM)の使用状況を確認してみる(Mountain Lion 編)

Posted by on 2013年12月03日
Mavericks から アクティビティモニターの UI が変更されたので、この記事は Mountain Lion までの Mac OSX のアクティビティモニターについてです。Mavericks から アクティビティモニターの UI が変更されたので、この記事は Mountain Lion までの Mac OSX のアクティビティモニターについてです。Mavericks から アクティビティモニターの UI が変更されたので、この記事は Mountain Lion までの Mac OSX のアクティビティモニターについてです。

Alfred 2 で Mavericks で追加されたファイル/フォルダのタグ付けをしてみる

Posted by on 2013年11月27日
Mavericks から、ファイルやフォルダにタグ付けすることが出来るようになりましたが、みなさん活用してますか?

タグを付けたり外したりが面倒くさいけど。。。な人は Alfred の Workflow で解決かも

Alfred で Finder 標準のフォルダを開く(へ移動する)ショートカットキーを使いやすくする

Posted by on 2013年04月24日
ホームフォルダなどを開くショートカットキーを Alfred の Workflow でもっと便利にしてみました。





Copyright © 2012 - 2014 MacBook Air とWordPressでこうなった All rights reserved
Powered by WordPress.