1. HOME
  2. 「サーバー・ネットワーク設定」の記事まとめ

「サーバー・ネットワーク設定」の記事まとめ

7日以内に更新された記事には New が表示されます。

WEB サーバーを Apache 2 コンテナから Nginx + PHP-FPM コンテナに変更しました

Posted by on 2016年07月27日
WEB サーバーを変更してみました。Docker 運用なのでコンテナを入れ替えるだけでサクッと変更完了です。

Jenkins コンテナの初期設定を自動化してみる

Posted by on 2016年07月06日
Docker で簡単に Jenkins コンテナを起動できるわけですが、セキュリティ設定やジョブの登録を、WEB ダッシュボードから 毎回手動でやるのはつらい。

コンテナを run するたびにジョブの登録とかプラグインの状態とか、いつも使う環境になってて欲しいわけで。

Docker で Jenkins するときのあれこれ

Posted by on 2016年07月04日
Jenkins も Docker で立ち上げればめっちゃ簡単。しかも使わなくなったらコンテナ(とイメージ)を破棄するだけ。便利すぎます。

エックスサーバーでブラウザキャッシュ(mod_expires)の設定をしてみた

Posted by on 2014年08月21日
mod_expires の設定は簡単に出来て効果抜群だったので、忘れないように覚え書き。

サクッと SSH 接続するために ~/.ssh/config ファイルを作成してみた

Posted by on 2014年08月09日
SSH してますか?config ファイルを作成する事によってサクッと SSH 接続する方法です。

10分でできる!Mac からエックスサーバーに SSH 接続するための設定

Posted by on 2014年08月06日
Mac から SSH 接続する方法です。Mac の場合、SSH 接続のためにアプリをインストールする必要なく、標準のターミナル.app で接続出来ますので、設定するだけで SSH できちゃいますよ。

SSH の文字化け対策

Posted by on 2014年04月17日
結構はまりました。でも直りました。これで SSH 接続時の文字化けともおさらばです。

WordPress がもっさりしてきたので、ブラウザキャッシュ(Expires ヘッダ)を設定して高速化してみた

Posted by on 2013年12月02日
キャッシュ、きゃっしゅ、cache、→ これはキャッチェじゃないよ。キャッシュだよ。

というわけで、表示速度がモッサリしてきたこのブログをブラウザキャッシュを有効にすることによって表示速度の改善をしてみました。

エックスサーバーで 500 Internal Server エラーが出るときは FastCGI を無効化すると良いかも。

Posted by on 2013年03月28日
久しぶりのエラー。今までなんてことなかったのに。ずーっと放置してたのが悪かったのか?んなことない。

MAMP でインストールした MySQL の my.cnf の場所

Posted by on 2012年08月18日
MySQL の設定は my.cnf というファイルに記述するようなんだけど、そもそも my.cnf はどこにあるのかな?





Copyright © 2012 - 2014 MacBook Air とWordPressでこうなった All rights reserved
Powered by WordPress.